いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

文化祭もお仕事

2023-12-09 00:12:51 | 子育て

先月、特支の文化祭があり、PTA役員として仕事してきました。1日中、生徒たちの発表を撮影。カメラマンて疲れるのね~、もう終わる頃にはヘロヘロ。

 

でも、わたしにとっても学びがあり、パワーもらいました。

 

うちの息子は舞台に大人しく立って、なんとなーくニコニコしながら手だけ振って踊っていた。

幼稚園時代を考えたら、大大大進歩✨

舞台に立ってられるのが奇跡。本当に特支の先生は素晴らしい。

 

そして、息子の発表より感動したのが、高学年の発表。特に小6は中学部への進級を控えてるからか、集大成って感じが伝わってくるほど力強く、皆の気合いが全然違った。

上手い下手じゃなくて、何というか気持ちがワーって前に出てくるのが伝わり、こちらも自然に涙が出てた。

 

中学部も高等部も、「あ、ここまで出来るようになるから就労に繋がるのね」ってよく分かる内容。全体通して見て、初めて学校の目指すものが見えた感覚。

 

普通級のように上手に出来ないことの方が殆どだけど、皆ものすごくピュアだから一生懸命取り組むし、一瞬一瞬大事にしてる感じがして、生きるパワーってこういうことだよなぁって思う。

 

PTA役員やってなかったら、自分の子供しか見てなかったからこういう視点は持てなかったな。やっててよかった。来年は断りますが(笑)。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初せいろ | トップ | 重なる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿