稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

稲沢市少年剣道交流大会に出陣!!

2024-02-26 00:18:04 | 日記
この大会は団体戦で
各道場チームで
戦います。

稲沢武道館の生徒たちはなんと!
5、6年の部
稲沢武道館Cチームが優勝!!
同じく Bチームが準優勝!!

1.2.3年の部
稲沢武道館が準優勝

中学生女子の部が
準優勝!!!


その他あと一歩で入賞を逃したり
みんな健闘いたしました。

試合も剣道稽古の一環であると
『剣道訓』に書いてあります。

普段体験したことないような
緊張感のなか
思わぬ力を発揮できたり
いつもの稽古の半分も
実力を出せなかったり。
選手いろいろですが、

勝った負けたと比べっこばかりで終わっていたら
なんにも
向上しないので
試合結果をどうやって稽古に反映させていくか
が大切なことだと思います。

どう考えても
試合は負けることのほうが多いし
負ける人の方が
多いのです。















































最新の画像もっと見る

コメントを投稿