稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

剣の理法を1つ1つ体得する楽しさ

2023-03-06 08:12:47 | 日記
稲沢市にある
剣道教室
稲沢武道館

火曜日と土曜日
が稽古日です。

剣の理法を体得することについて

剣の理法とは
全剣連のホームページでは
解釈として

「剣の理法」とは
 「剣の理法」とは、有効打突(一本)を生み出すための合理的な剣のつかいかたであり、心法(心の技法)、刀法(竹刀操作法)、身法(身体操法)を一体としてつかうことを求めた方法のことである。


とあります。

要するに、心の作用、竹刀の操作、身体操作によって
いかに美しくお相手を制して打突を出せるか、また心を打つ剣道ができるか
だとおもいます。
日本の剣技は何百年と伝統により磨き上げられているので
理屈として言葉ではいろいろと
解明されてはいますものの

しかし、それを体得するには、
どこにも、近道はなく、
1つ1つ反復稽古と
自得して、その技1つ1つを練っていかなければ体得できないものだと
思います。
突然上手くできる人はいないということですね。
だからこそ
剣道はそこに面白さがあるとおもいます。

先生に稽古をお願いすると
自分が
出来ていないことの多さが
明らかになるのですが

技1つにしても
それをまた自分で練習をして
ふと
出来るようになったとき
そこに
剣道の楽しさがあると思います。


それに気づいたときに
「剣道っておもしろいな!」
と、思うのです。

この日は
○政先生のご担当でした。

熟練された先生の技は
子供たちへの
見本のとして見せるときに
やはり打ちかたが美しいので
このように面を打ってみたいと
思っている子供たちが
いるはずです。
しかし
自分でやってみると
全然できない。

どうしたらできるんだろ?
考え出したら
剣道大好き人間まっしぐらですね。(笑)

子供たちにそうゆうふうに
影響を与えたらいいなと思います。








































最新の画像もっと見る

コメントを投稿