稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

ありがたい中秋の名月ならぬ中秋の扇風機。そして、今日の学びは気をぶつけるとは?

2022-09-10 22:30:32 | 日記
9月中秋の名月の日
土曜日の稽古
稲沢の剣道教室~稲沢武道館です。

まだまだフル稼働の扇風機
大活躍

まるいまるいお月様に吸い寄せられる!!!とおもったら
扇風機に吸い寄せられていました。

中秋の扇風機。

ありがたい扇風機です。







今日は○政先生の指導当番でした。
なかなか声が出せない子供たち

先生は
「なぜ声をだすのか?それは気剣体の一致を目指すために気を相手にぶつけてくことが稽古の基本です!」と
子供たちに教えてくれました。

気をぶつける
それを、体現するには発声が大切。
ということなのですが、

私も稽古では発声は
自分で完結してまってる発声になっていないか?反省しました。
相手にぶつける発声。攻めも気力をぶつけるような攻め。

気をぶつけるって難しいですね。
心がけていこうとおもいます。



























今日の2部稽古
とても盛況でした


稲沢武道館剣道教室は
コロナ禍の剣道稽古ではありますが
検温チェック、ソーシャルディスタンスを守り日本剣道連盟、愛知県剣道連盟の
ガイドラインに則り感染防止に努めております。
細心の注意をはらいながら、
稲沢武道館の剣士たちは頑張ってます
稲沢武道館では、
一緒に汗を流し一緒に学ぶ
剣友を募集してます!!!!
入会のご案内は
このページをクリックしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿