稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

大きく、早く、正しく、強く、しなやかに、堂々とした打ちを目指す

2022-09-13 23:02:36 | 日記
稲沢武道館剣道教室は
今日もたくさんの
生徒さんが頑張って稽古をしました。

声がなかなかもどってこないのが
悩みですが、
今日も基本を中心に打ち込みをしました。

大きく早く強く打つように
練習しました。














小さく早く打つことは
そんなに難しくないんですが

大きく早く打つのは本当に難しいですね。
だけど大きく、強く、早い面を打てると
やはり美しい剣道、正しい剣道に
繋がっていくのかな??と
思います。

私自身も
いつも先生に左手があがってない
肩が使えてない
肘が使えてない
ずっとしばらく同じことを
言われていて
訂正できるように心がけて
稽古をしていると

大きく早くしなやかに打てると
美しい剣道になるなぁ
とそう思えてきました。

なかなかできませんが、

やはり
正しく、美しい剣道をしたいと
思います。

子供たちにもそういう
堂々とした美しい剣道を
お伝えできたらなぁと思っています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿