稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

稽古のあとの会話、小学生たちはどんな会話をしているのか?

2021-03-04 14:17:38 | 日記
「稽古のあと」
緊急事態宣言解除!! 時短稽古を解除して二部制にもどしました。
コロナに翻弄されますが、負けずに、稽古をしていきます。
今日の話題は、稽古のあとの会話。
小学生はどんな会話をしてるのかな?剣道の反省点や、アドバイスをしあってるのか???剣道談義か?思って、本人たちにきいてみたら、
ゲームのはなし、学校のはなし、遊びのはなし…
つまり、剣道以外のはなしでした。
稽古のあと、コロナ対策で
早く帰ってほしいのですが
本人たちは稽古のあとのお話しも楽しいみたいで
「早くかえりなさいよ!」と
言いたいところですが、
楽しみを奪ってもいけないので、あまりキツくいえません(笑)
みんな、校区はバラバラでいろいろな、稲沢市内の小学校から通ってるのが、稲沢武道館の剣道教室の特徴です。子供たちの情報交換、交流の場となってたりもして、これも剣道を習う楽しみの1つであればいいなぁと感じました。
剣道だけうまくなればいいということでなく、剣道を通じて友達との交流ができるとそれは、とても素敵なことですね。
3月も頑張って稽古しましょ!!!
コロナ禍の剣道稽古
検温チェック
ソーシャルディスタンス
日本剣道連盟
愛知県剣道連盟の
ガイダンス
ガイドラインに則り
感染防止に
細心の注意をはらいながら、
稲沢武道館の剣士たちは
頑張ってます
稲沢武道館では、
一緒に汗を流し
一緒に学ぶ
剣友を募集してます!!!!
入会のご案内は
このページをクリックしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿