稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

克己忍耐 ~耐え忍び、己に勝つ

2020-12-02 13:45:08 | 日記
12月始めの稽古

なんのために
剣道をやるのか、
やはり、
「克己忍耐」の精神を学ぶことに
帰すのではないでしょうか??


いよいよ令和2年の
稲沢剣道教室「稲沢武道館」の稽古が、ラスト1ヶ月!!

大変な一年でしたね。

試合や、審査もない、
やる意味すら感じられない。
そんな
目標がないときに、

剣道を、
どうやって続けられるのか?
どう希望を持ち続けられるか?
稽古の積み重ねを信じられるか?

目標を失ったときに、
どこまでやれるか?
これを試された
一年間だったと思います。

全ては、
武道館の剣道場に掲げる。
「克己忍耐」ですね。


子どもたちも頑張っています。
子どもたちに逆に励まされた
一年間だったのではないでしょうか?

















この日は
スピードを意識して基本打ちをしました。

あとは、
一回一回の稽古で完全燃焼するように、伝えました。


記事
背古





稲沢武道館では、
一緒に汗を流し
一緒に学ぶ
剣友を募集してます!!!!
入会のご案内は
このページをクリックしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿