稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

ほんの少しのずれを訂正してくれるありがたさ

2020-11-28 23:45:07 | 日記
11月最後の稽古
稲沢武道館
剣士たち
みな頑張ってます。






正しく綺麗な打ちは
正しく綺麗な構えからと
剣道では良く言われますが、

今日は渥◯先生が、稽古に来てくださり、個人的に、アドバイスを頂いたのですが、
竹刀の右手の握り方をほんの少しだけ
手の内の形を変えただけで、
自然に身体が無理なく出やすくなりました!

剣道では、ほんの少しのことで
ずいぶんと変わることがあります。
例えば、目付を正しくなおすだけで、姿勢がよくなり、ひかがみを張ることができたり、
重心の置き方にひとつでも
ずいぶんと変わります。
人それぞれにいろんなポイントがあるのですが、
自分ではなかなか気づけないので、
教えてくださることは
とてもありがたいことです。

ただ
今日直されたところを
注意しながら稽古すると、いままでには、あり得ないところが筋肉痛をおこすので、

「普段の稽古が、よくないんだなぁ」と
反省と気づきをもらえます。

あっ!!すみません
自分の稽古メモでごめんなさい!
さてさて、


子供たちの様子です。
今日は小学生は、
おかじー先生から
昇級審査にあたっての
注意やポイントを教わりました。


みな
声がちいさい…。
どうしたものか、
コロナの影響もあるのだけども
なんせ
声がちいさい。


もう少しがんばりましょう!!

















審査の練習
👇️












初心者クラスは
寒竹会長の熱血指導です。

こっそり
私は、寒竹会長から子供の教え方を
こっそり聞いて
メモメモです。(笑)















二部は
自由稽古です。














では、また
来月も頑張っていきましょう!


記事 背古


会員募集してます!!
👇️👇️












最新の画像もっと見る

コメントを投稿