稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

1年に1度の楽しみの鏡開き 令和六年

2024-01-13 21:35:50 | 日記
令和六年鏡開き

稲沢武道館の
剣道教室は本日は鏡開きでした。

小中学生の合同稽古でした。

O政先生の御指導のもと
最初に子供たちに
鏡開きの意味
お餅を食べる意味や
お餅割るを開くに変える意味など
詳しくお話をしてくださいました。

























最後は
会長から挨拶と
昇級の免状伝達をしました。
おめでとうございます。





















最後は恒例のおはぎをいただきました。

少し前は
お母さんがたが
稽古の間にお餅を焼いて
ぜんざいを作ってくれて
お碗を各自もってきて
みんなで食べていましたが

現在は時代によりまして
お持ち帰りとしています。

1年間に1度の楽しみの1つですね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿