稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

令和六年 稲沢武道館初稽古

2024-01-10 18:14:00 | 日記
1月9日火曜日 今年の初稽古を行いました。
皆さまの尚武と活躍を祈りつつ
稽古をしました。


稽古とは
古を稽える
(いにしえをかんがえる)

と読みまして
伝統を守り昔からの行いに習っていく
という意味があります。

剣道稽古も
毎回同じ稽古内容の繰り返し反復練習によって
醸成されていくものだと信じます。

面技ひとつにしても
納得いくような面打ちは
なかなかできません。
「できた!」と思っているのは
まだまだ思い上がりがあるということだと思います。
極めようと求めれば
どこまでも極まることはありませんね。
そこが剣道の楽しいところです。

それはやはり、
会長を始め高段の先生がたが
自ら積極的に稽古されている姿から学びとれます。

小中学生たちが
一歩でも少しでも
なにかしらの成長がありますように!!

今年も稽古を頑張りましょ!!
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿