稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

新聞紙を斬る!!!

2020-08-19 12:28:35 | 日記

更新が久しぶりです。
みなさんお盆休みは、満喫できましたか?
ご先祖さまにお参りはしたでしょうか?

夏休み
学校の
プールも閉鎖
遊ぶことができなくて、
コロナ騒動も、困ったものですね。

気を抜かず感染予防はしっかりして、
稽古をしましょう!











8月18日(火)の稽古

会長が、初心者担当

私が
小学生担当でしたが、
ちょっとここで、
稽古が楽しくなるように
少し工夫しました。


定番ですが、新聞紙切り!!!
斬り!!
斬り!!






竹刀を早くまっすぐふらないと
スパッと切れません。

斬る!という感覚も掴めて、
遊びながら稽古するには、
よかったです。

まだまだ古新聞紙を
入手したので、またやろうね!!

二部、昇段審査にむけて、
形の稽古をしました。

初段を受審するには、
休まずに、形の稽古教えてもらった方がいいですよ。細かいところも教えてもらえますよ。

















まだまだ、気温が高く

とても暑いから、熱中症対策も
各自で自己管理を徹底して、
元気にみなさん稽古に参加してください。

また土曜日頑張りましょう!



一緒に剣道を学び
一緒に汗を流す
稽古仲間を募集しています。

稽古日(練習日時)
毎週
火曜日
土曜日
小学生の部(1部)
18:45~19:45
中学生~大人(2部)
19:45~21:00
練習日、上記の時間に、道場にきて、見学を、お申し出ください。
いつでも見学OKです。

無理な勧誘は、しません。
質問があればお答えいたします。

記事:背古


問い合わせ/体験申し込み先
【責任者】


稲沢市剣道連盟会長
稲沢武道館会長
寒竹富士雄
TEL 0587-21-5425




シールド


最新の画像もっと見る

コメントを投稿