稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

上達しているのか?自分ではわからない

2023-11-19 18:08:53 | 日記

剣道は
自分で上達しているのか?
向上しているのか?
停滞しているのか?
何処かできていないのか?
自分自身ではなかなか解りにくいですよね。

剣道の楽しみのひとつとして
自分の成長の自覚
というものがあるとおもうのです。

自分自身に振り返ってみると
先生に
「できるようなってきているよ」

との一言はどれだけ励みになるか

ですので
子供たちに対しても
的確にそのこの技量を把握して
課題を与えて
できていたら
褒めるのではなく
的確に伝えて
できていないなら
的確にそれも伝えてさらに
どうしてできないか?
もアドバイスしてあげると
素敵だなぁと
思うのです。
私自分自身が
会長はじめ先生方に
そのように指導を頂いてるので
これは間違えないことだなと
思うので子供たちにも同じように
してあげたいと思います。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿