いなだ眼科のホームページ分院

病気の事や役に立つ情報、おもしろい話等お知らせしていきます。診療時間や場所はブックマークの本院をクリックして下さい。

交感性眼炎:同情した反対側の眼も一緒に病気に?

2005-02-28 18:04:00 | ぶどう膜炎
一方の眼に同情して、反対側の眼もいっしょに病気になる?

 ある時、右眼さんが怪我をしました。御主人が、シートベルトをしないで運転して追突事故をおこし、フロントガラスに顔面をぶつけて、ガラスで右の眼球が切れてしまったそうです。眼科に入院して、手術をして、切れた眼球を縫合してもらい、お薬を使って、お医者さんは一生懸命治療してくれたそうです。でも、いつもいっしょに働いていた左眼さんはとても心配でした。もし、右眼が死んでしまったらどうしよう、自分ひとりで生きていけるのだろうかと毎日毎日心配でした。2週間たって、やっと眼帯がとれて、右眼さんは、なんとか生き返りました。まだぼんやりとですが、視力は0.3まで、でたそうです。左眼さんは、ほっとしました。でも、このころから、左眼さんの様子がおかしくなってきました。あんまり心配しすぎて、左眼さんも病気になってしまいました。痛み、まぶしさ、充血がおこり、ある日急にぼんやり見えるようになって、ほとんど見えなくなってしまいました。心のやさしい左眼さんは、いったいどうなるのでしょうか。
 そんなばかな、怪我をしていない眼が、あとで同情して病気になることなんてあるもんか、とお思いでしょうが、時にこんなことが起こるのです。これは、交感性眼炎とよばれるぶどう膜炎です。片眼が、外傷で穿孔したり切れたりして眼球内のぶどう膜(虹彩、毛様体、脈絡膜)が障害をうけると、たとえその傷がうまくなおった場合でも、数週後から数カ月に両眼にぶどう膜炎を起こすことがあります。同時に、頭痛、耳鳴り、難聴、後には、白髪、皮膚の白斑などを起こすことがあります。症状と所見は、以前にこのコーナーで御紹介した原田病とまったく同じことが起こってくるのです。怪我で、眼球の中の組織が外に出ることがあると、身体の免疫担当細胞が、まちがって、その組織を異物と思い込んでしまい、やっつけようとします。そこで、眼球が炎症をおこしてしまうのです。そして、悪いことには、その組織は怪我をしていない方の眼球にもあり、頭の中や耳の奥、皮膚にもあるので、両眼のぶどう膜炎、頭痛、耳鳴り、皮膚症状をおこしてくるのです。
 治療は、副腎皮質ステロイド薬とよばれるお薬を使って、点滴や内服、点眼などで、集中的に治療します。場合によっては、この病気、怪我の後、何年もたってからから起こることもありますので、眼科に受診のときは、以前の外傷のこともお知らせ下さい。
 ところで、始めに書いた左眼さんは、その後の治療の結果、元気になったそうです。よかったですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿