いなだ眼科のホームページ分院

病気の事や役に立つ情報、おもしろい話等お知らせしていきます。診療時間や場所はブックマークの本院をクリックして下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽器店のアフタヌーンパーティーでレフトアローンを演奏しました。

2013-03-21 11:39:30 | ぶどう膜炎
先日、サックスのレッスンで通っている楽器店のアフタヌーンパーティーで、レフトアローンを演奏させてもらいました。ジャズピアニストの吉田さんに、伴奏をして頂きました。なんとか無事最後まで演奏できましたが、音がうわずりますね(汗)。

コメント (2)

楽器店のクリスマス発表会で、サテンドールを演奏しました。

2013-01-13 02:19:47 | ちょっとおもしろい話


通っている楽器店のクリスマス発表会で、サックスアンサンブルで、サテンドールを演奏させてもらいました。アルトサックスが私ですが、やっぱり音がうわずってますねー(汗)。


コメント

姪の結婚式で「ムーンリバー」を演奏させてもらいました。

2013-01-06 09:26:00 | ちょっとおもしろい話



伴奏は知人のジャズピアニストの中田由美さんにやってもらいました。緊張して音がうわずっています(汗)。
コメント

ワークショップセッション

2012-12-01 13:55:59 | ちょっとおもしろい話
 11月29日はジャズピアニストの中田由美さんのスタジオで、毎月恒例のワークショップセッションがあり、参加させて頂きました。ベテランミュージシャンのドラム木下恒治さん、ベース中瀬亨さんの指導を受けることができました。
 参加者は、ピアニスト、ボーカリストが8名、サックス1名、フルート1名、見学の方3名程度でした。どんな厳しいことを言われるのかと、ビクビクして演奏しましたが、セッションの後に、やさしく、色々なアドバイスを頂くことができ、とても参考になりました。院長は、翌日が仕事なので、早めに失礼したのですが、アフターセッションでさらに盛り上がって、音楽についての深い話や、楽しい話、アカペラ大会もあって、盛会だったようです。いつか最後まで付き合いたいな。
※ 写真中央は、私ではなく、いつもダンディーな、フルーティストのYさんです。
コメント

7月28日(土)熊本アートプレックス ジャズ オープンでした。

2012-07-29 17:55:38 | ちょっとおもしろい話
 7月28日(土)午後5時から9時30分まで、熊本市内の大きなアーケード通り(上通り、下通り)と現代美術館の中の7カ所で、ジャズセッションが行われました。たくさんのミュージシャンの方が、色々なスタイルで、楽しく演奏していましたよ。この日ばかりは、熊本の中心部を、ジャズの音色が満たしていました。今年は、小学生のジャズバンドの出演もありました。
 院長は、5時すぎから出向いて、コーヒー屋さんで豆を買ったり、中華料理店で食事したり、友人と話しをしたりしながら、最後の全員でのジャムセッションまで、たっぷり聴いて、堪能してきましたよ。最近忙しくてちょっと疲れ気味でしたが、少し元気が出ました。良かった
コメント

視覚障害者用補装具適合判定医師研修会で研修してきました。

2012-06-13 12:30:53 | ぶどう膜炎
6月7日(木)から9日(土)まで、所沢の国立障害者リハビリテーションセンターで、視覚障害者用補装具適合判定医師研修会を受けてきました。
コメント

平成24年熊本県眼科医会新年会で、サックス演奏をさせていただきました。

2012-01-16 05:18:47 | ちょっとおもしろい話
平成24年熊本県眼科医会新年会でサックス演奏させて頂きました。スターダストとモーニンです。いっぱい間違いましたが、楽しく演奏できました。
コメント (1)

先日熊大眼科忘年会でサックス演奏をさせてもらいました。

2011-12-12 08:53:53 | ちょっとおもしろい話
コメント

Cabaret BAHIA 古閑三惠ライブ見ました!

2011-11-27 08:21:08 | ちょっとおもしろい話
 時々お伺いするすてきなお店、Cabaret BAHIAで、地元出身の女優さん、古閑三惠さんのライブに出かけました。朗読と短い音楽劇と歌のセットでした。古民家を改築した雰囲気のある木造のお店で、チカママのピアノ伴奏で、宮沢賢治の朗読が始まりました。目をつぶると、すうっと、シベリア鉄道の車内の様子が浮かんできました。列車の外は極寒の凍り付いた世界が広がっていました。そして、だんだん不思議な世界が動き始め、どんどんと賢治ワールドへ引き込まれていきました。
 次の物語では、おきなぐさとヒバリが目の前で話しをして・・・最後におきなぐさの種子が空へと飛び上がり、そしてそして最後の最後に変光星が浮かんで瞬いていました。見えましたよ、テレビや映画にしなくても、朗読で、見えた・・と思います
 朗読の合間の短い音楽劇では、マスター!、さまになってましたよ。ちょっと後を引くお話しでしたね。「今日ではなく・・・」と別れた、老婦人と老紳士、今日ではない世界でどう生きていかれたのでしょうか?
 いい時間を過ごさせていただきました。また出かけて行きたいです。写真は、出演された、古閑三惠さんとマスターです。
 
コメント (2)

シエスタカルテット、並木坂えびす祭りで演奏させて頂きました。

2011-11-03 19:40:36 | ちょっとおもしろい話
 中田ひろし師匠にサックスレッスンを受けている生徒さん達とグループを組んで、時々練習をしていました。グループには、シエスタカルテットと名前をつけました。アルト、テナー2本ずつです。年齢、性別もバラバラですが、チームワークはいいですよ。先日、上通り並木坂のえびす祭りのイベントで演奏させていただきました。“バグズグルーブ、枯葉、ムーンライトセレナーデ、A列車で行こう”の4曲です。直前まで、なんとか皆で時間を作って練習しましたが、いざ本番となると、屋外では楽器の音が聞こえず、自分の音が消えて行く感じで、いつもの室内の状態とは大違いでした。いっぱいいっぱい間違いましたが、途中で止まる事もなく、楽しく演奏できました。立ち止まってお聞き頂いた皆様、お聞き苦しかった点はお詫び致します。次回は、もっといい演奏にしたいと思っています。ありがとうございました
コメント