いなだ眼科のホームページ分院

病気の事や役に立つ情報、おもしろい話等お知らせしていきます。診療時間や場所はブックマークの本院をクリックして下さい。

「♪涙君さよなら・・・」では困ります。

2005-03-17 09:30:16 | 眼のおもしろい話
「♪涙君さよなら・・・」では困ります。

 以前に、「涙君さよなら、さよなら涙くん・・・」という歌がはやったことがあります。誰でも、悲しい涙は、流したくないものですね。でも、涙は悲しいときやうれしい時に流す為だけに存在するものでしょうか。もし、涙が本当に「さよなら」してしまったら、どうなるのでしょうか。
 実は、涙が全く出なくなってしまったら、あっという間に、見えなくなってしまうのです。眼球には、その表面に、角膜という、血管のない透明な膜があります。この、角膜の栄養や酸素供給、老廃物の除去をする為の血管と血流がありませんので、その役目をするものが必要です。これが、涙です。
 それ以外にも、涙には、眼球の乾燥を防ぐ、まばたきしやすくするための潤滑剤の役目をする、異物やばい菌を洗い流したり、また「目やに」にして、からめ捕って除去する、等の作用もあります。さらに殺菌作用や、免疫反応をおこしたり、眼球表面を平滑にしてものがはっきり見えるようにする作用など、本当にたくさんの大事な役目をもっているのです。
 しかも、その量は、10マイクロリットル程度で、これは、点眼の一滴分の数分の一です。普段は、本当に「スズメの涙」程度の量で、数多くの重要な役目を果たしています。眼球は、脳が飛び出してできた大切な臓器なので、これを守るために、涙は大事な役目をおわされているのです。涙君はとても大切な友達なのです。