新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

大阪・淀屋橋 アウデ・カース 白身魚のフライとじゃがいもパン

2006年03月02日 | 大阪・ランチ
大阪・淀屋橋駅より徒歩3分。大江橋の北東の交番の横にあるオランダ家庭料理の店「アウデ・カース」。場所はここ

大阪に出張。
いきなり、みぞれ混じりの雨が降ったりして、嫌な天気。

ランチを求めて、淀屋橋周辺を探索する。


オランダ家庭料理」という文字が目に入る。
なんとなく、珍しいので入ってみる。


店の入口にランチメニューが書いてある。

ランチは3種類。

・Dagschotel
 <日替わりランチ> 780円。
 Gepaneerde vis en aardappelstokbroodies
 <白身魚のフライとじゃがいもパン>
 ※パンはお替り自由

・Pannenkoek en koffie/Thee
<オランダパンネンクック コーヒー又は紅茶付き> 700円~。

・Belegd aardappelstkbrood soep en koffie/Thee
<じゃがいもパンのサンドイッチ スープとコーヒー又は紅茶> 800円~。

・ランチスープ、ランチサラダ、ランチアイスクリーム、ランチビールは各200円。

値段も許容範囲なので、ココにする。


確かに、どことなく「オランダ」
風車と木靴。
そー言えば、Heinekenもオランダだったね。
Heinekenグッズが店内に飾ってあった。


階段を降りていくと、カウンターが見えた。
奥にはテーブル席もある。
全部で34席。割とこじんまりした広さ。
先客はカウンターに一人のみ。
店員さんにカウンターに座るように案内される。(これが間違いだった)
厨房の奥の棚にはオランダのモノと思われるお酒が並んでいた。


ホールの担当の店員さん2名。

今日のランチにスープと紅茶が付いたセットを注文する。
全部で1,000円だった。

注文を伝えると、コックさんは料理を開始。
当然かもしれないが、注文を受けてからフライを揚げ始める。

その時、先客が会計をして帰っていった。
気が付くと、暇そうにしている店員さん2人が目の前に「仁王立ち状態」。

写真を撮るのに、最悪の環境になってしまった。
無理にでも、テーブル席にしてもらえば良かった。


料理をしている最中に「選んでください」と持ってこられた紅茶パック。
全部で10種類あった。
写真を撮ったら、流石に笑われた。


ちなみに「PICKWICK」というこの紅茶も「オランダ北部ヤウラのフレーバーティー専門メーカー」。
Blackcurrantとは「黒すぐり」というものらしい。
つまり、「カシス」。
「オランダでは、赤い色の黒すぐり味のソフトドリンクをカシスと呼ぶ」・・・そうだ。
紅茶自体は、普通の味だった。 →写真を撮る勇気とチャンスがありませんでした (´Д`)


ランチスープ
セロリの味が強烈なコンソメスープという感じ。
セロリの嫌いなヒトは無理だろうが、具だくさんで美味しかった。
鶏肉と野菜が入っているが、よく分からないけど、「そうめん」みたいなものも入っている。
あれは一体なんだったのだろう。


白身魚のフライ」と「パン
マッシュポテトはカレ-味だった。


フライの衣は「ビーフカツレツ」のような感じ。
揚げ立てて、衣がカリッとしているし、非常に美味い。
パンじゃなくて、ご飯で食べたかったなぁ。


「じゃがいもパン」
厨房にあるトースター(日本製)で温めて出してくれた。
お替り自由ということだったが・・・お替りはしなかった。
少しモチモチしているなという感じ。
でも、「フランスパン」と表示して売ってれば分からない感じでもある。


料理は美味しかった。
後で、知ったけど、オランダ料理店というのは日本では珍しいそうだ。
しかも、シェフは14年間オランダに住んでいたのだそうだ。
多分、この店の売りであるパンネンクック(パンケーキ)を食べなければならない店だったのだろうが、
空腹には勝てなかった。
今度、ぜひ試したい。
テーブル席で。

アウデ・カース
Heineken Japan

この近くのことを書かれているブログを探す
大阪・淀屋橋 アウデ・カース 白身魚のフ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車なんか乗らない (yuko)
2006-03-03 02:12:44
すごーい

浪人時代、梅田から心斎橋まで歩く途中

この辺すごく気になっていたんですよー

こんな所で情報を得られるとは。。。

帰省した時、思いでも込めて

是非行きたいです!
返信する
確かに電車乗らなくても・・・ (imoto1)
2006-03-03 06:02:58
【yukoさん】

コメントありがとうございます。

行きは分からなかったので、地下鉄に乗って行ったのですが、一緒に仕事をした大阪の人に

「大阪駅に帰るの?歩けばいいじゃん!まっすぐ歩けば良いんだよ」と教えてもらいました。

時間もあったので、歩きました。

そもそも御堂筋線で2分の距離。

2分と言えば新橋と浜松町の間の距離。

5分も歩けば着きました。 (;^_^A
返信する