新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

両国・霧島 ちゃんこ&手羽先の唐揚げ

2006年04月29日 | その他・東京・ランチ
JR両国駅・西口から徒歩1分。季節料理・ちゃんこ「霧島」。場所はここ

ゴールデンウィークに両国の江戸東京博物館を見学(?)に行った。

凄い人。
ちょうど「両国にぎわい春祭り」(4月29日~30日)を実施中だった。


太鼓がドンドン鳴っていて、いい感じ。


ちゃんこ屋の出店も数店出ていた。
江戸沢本店」も出ていたけど、どこにでもあるので、「霧島」に並ぶ。


出店の食べ物メニューは下記の通り。
→出店だから今さら値段なんて何の役にも立たないと思うけど。(笑)

・ちゃんこ:500円
・牛もつ煮:500円
・手羽先の唐揚げ(6本入):500円
・おいなり(3ケ入):300円
・枝豆:300円
・やきとり(1本):100円
・生ビール:500円

行列も長い。
お金を払い終えるまでに20~30分くらいかかった。

ちゃんこ」:500円

野菜が多い。
イベントのちらしを読むと「5時間煮込んだ鶏ガラスープ」。
実に美味い。
さっぱりとした味で何杯でも食べれそうだが、もう並べないし。(^_^;
白飯を入れて食べたい・・・


鶏だんご
2個入っていた。
軟骨は入っていた感じは無かった。
でも、美味い。


手羽先の唐揚げ」:500円
霧島のレギュラーメニューらしい。


味が染みていて?美味い。
冷たいのはしょうがない。
ビールも欲しいが、今日は飲めない。


それから、国技館に向かった。
この日はお子さまが、力士と相撲をとれるというイベントをやっていた。


そのイベント会場の手前に力士の研修室らしきものがあった。
良く見ると、「力士の健康訓」が書いてある。
珍しいので、自分自身の戒めの為に書き写す。

1.規則正しい生活をしよう。
2.相撲を志した初心に返って、日々努力しよう。
3.筋肉増強を伴わない体重増加は、けがのもと。
4.四股や鉄砲など、相撲の基本稽古に全力を注ぎ、その上で筋トレを。
5.筋肉増強剤や興奮剤は使用しない。健康を害し、けがが増える。
6.栄養補助食品の摂りすぎは毒。
7.肉だけでなく、魚や野菜も食べよう。
8.間食や夜食は脂肪の少ないものを食べよう。
 (控えた方が良い間食=ポテトチップス、インスタントラーメン、ショートケーキ、あんドーナッツ、
  フライドポテト)
9.砂糖入りの缶コーヒーや炭酸飲料は控えめに。
10.食事はよくかんで食べよう。

途中から、食べ物のことばかり・・(笑)


座って食べる場所があまり用意されて無かった。
皆、道端に座って食べていた。
しかも、途中から雨は振ってくるし。
霧島にはじっくり夜行きたい。
500円でも、美味かった。

季節料理 ちゃんこ 霧島 (グルメぴあ)
ちゃんこ鍋 / 霧島  (livedoor東京グルメ)
季節料理 ちゃんこ 霧島  (Yahoo!グルメ)

imoto1の新橋ベストヒット!

Add to My Yahoo!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両国といえば (shadsys)
2006-05-08 21:03:18
駅前に陣取っていたビール館がなくなっちゃったんですよねー。

ちょっとショックでした。



あとは両国はやはりちゃんこ。某Y野氏に連れて行ってもらったお店は本格的で美味しかったです。名前がわかりませんが。。。
返信する
戒めねぇ・・・(T_T) (mune)
2006-05-09 12:17:01
力士の健康訓ー!

特に8~10番はぐっさりきますな。

  アウアウ・・(・o・;)・・(;・o・)・・

お互いきをつけなくちゃね。

返信する