【国際標準の英会話学習法】
当オンライン講座の副教材に「話すためのたったこれだけ英文法」と「一週間で頭にしみ込むイディオム」を採用している。
後者の副題「Two Word Verbsこそ英語の心」となっているが補語のタイプ (3) 補語が方位副詞、(4) 補語が前置詞+名詞、のところで詳しく述べる予定だ。
今回は、前回に続いて「話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事だ。
皆さんは外国の人たちが、日本人と比べものにならないほど英語を話しているのを体験されていることだろう。それは日本の英語教育が「英語をどう訳すか」を目的にし、「英語でどう表現するか」をほとんど教えないからだ。
前回と今回とで英語の造語法の一端を述べた。今回の「反意語を作る」とWORD BUILDINGは、わざわざ否定形を使わないで「不可能だ」「できない」などの表現ができてしまうことなる。
●WORD BUILDING [3] im, in, unを付けて反意語を作る
形容詞の中にはim, in, unを付けて、反意語を作ることがある。これらは英語の造語法だが、私たちにとっても増語法となる。
It's possible. それは可能だ
It's impossible. それは不可能だ
It's impossible for him to trust her.
彼が彼女を信頼するなんてことはありえない
lucky → unlucky
ラッキーな アンラッキーな
She is unlucky. She is an unlucky girl.
usual → unusual
普通の 異常な
It is usual. It is an unusual incident.(異常な 出来事)
It is an unusual scene. (異常な光景)
他の文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
(1) 補語が形容詞(語)
(2) 補語が名詞
(3) 補語が方位副詞
(4) 補語が前置詞+名詞
(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
(6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
(7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)
重要なのは、英会話学習はセリフの丸暗記ではなく【表現の枠組み]を身につけることだ。自分が今まで学習してきた英単語を使って英文を生産していただきたい。
形容詞には、限定表現と叙述表現がある。それは直接的に「どんな」と名詞を飾るのを限定表現、一方主体(主語)を「〜はどんなだ」と叙述説明するのが叙述表現だ、ということはすでに述べた。
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
That's impossible, I should say.
それはまず不可能だ
(1) It is impossible.
それって、(今、ふだん)不可能よ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
(1) It was impossible.
それって、(その時)不可能だったよ
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
(1) It will be impossible.
それって、(これから)不可能になるだろう
(2) It can be impossible.
それって、不可能なはずだよ ※「情緒表現)
(3) It seems to be impossible.
それって、不可能のようだよ ※「情緒表現)
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す)
進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了形
(1) It has been impossible.
それって、ずっと不可能だったよ
(2) It has never been impossible.
それって、一度も不可能だったことはないよ
[be動詞フレーズ5段活用】
be impossible 「不可能だ」
=============================
(1) (am, are, is) impossible 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) impossiblel 過去形動詞フレーズ
(3) be impossible 原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being impossiblel ing形動詞フレーズ
※分詞構文、動名詞で使われる。
(5) been impossible ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます