とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

ビールのつまみの枝豆が届く

2016-07-15 15:38:39 | 日記
友人が朝、葉を落とした枝豆を届けくれました。



ちょっと、固くなったかもしれないと言っていましたが、
これをゆでて、ビールのつまみにします。

枝豆を見ると、お酒を飲むときには必ず注文する友人のことを思い出します。
自宅にも、冷凍の枝豆が用意されていて、一緒に飲むときには出してくれます。

なぜ、好きになったのかわかりませんが、一度聞いてみようと思いながら何年もかなわずいます。

本人は、意識していないと思いますが、仲間内でこの人とお酒を飲むときには、枝豆が必要としています。
海外でも人気があると言われる枝豆ですが、国産品は極めて少ないですね。

自分で枝豆を栽培してみたら、葉ばかり茂り肝心の豆が上手くつきませんでした。
うまく作るのは、なかなか大変そうです。

スーパーで売っているような枝豆の冷凍品は、病虫害への消毒漬けになっていて食べられないという人もいました。
事実かどうかわかりませんが、なんとなく信じてしまいます。

いただいたものは、自然農法ですから大丈夫ですけどね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 継続の難しさ | トップ | 天気が不安定 »
最新の画像もっと見る