とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

6月30日【トランジスタの日】半導体がないと困る

2023-06-30 07:39:35 | 日記

昨夜も熱帯夜で、暑かったね。

それに今日から明日にかけ、全国的に警報級の大雨になるおそれがあるというのが気になる。

今日は6月30日で、2023年の半分が終わるけど、「トランジスタの日」になっている。

1948年6月30日、アメリカのAT&Tベル研究所で発明されたトランジスタが初めて公開されたことがいわれだ。

トランジスタは半導体を用いて真空管と同じ働きながら小型で軽量、長寿命なうえ消費電力が小さいなどの特徴がある。

いま半導体が不足すると色々な商品の生産に影響がでるほど普及している。

その先駆けとなった記念日だ。

ちなみにトランジスタを発明したのは、AT&Tベル研究所の物理学者ウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンの3人で、この功績により1956年にノーベル物理学賞を受賞する。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤーの葉がだいぶ葉がし... | トップ | 7月7日【七夕】月遅れだから... »
最新の画像もっと見る