とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

板わかめ【この差って何ですか?】長生きの食材だから要チェックだね

2019-06-12 16:22:09 | 日記


板わかめってご存知ですか?

少し前になるけど、TBSテレビ系『この差って何ですか?』で「板わかめ」という海産物が紹介されていたんだよね。

この板わかめのことは初めて知ったけど、湯通しせずに乾燥させてつくるという。

わかめの表面には水溶性の食物繊維「アルギン酸」というが豊富で、それが湯通しないからそのまま残っている。

このアルギン酸は、動脈硬化予防になり血中コレステロールを下げ血管を若々しく保ってくれるというから、長生きするにはぜひ摂りたい食材だね。

自分もわかめは好きなので、塩蔵わかめやカットわかめをスーパーで買ってきてよく食べる。

今回の板わかめはうちの方には売っていない。

テレビでは京丹後市が取り上げられたけど、調べたところ、「板わかめ」は北陸以西の日本海沿いで生産され、特に島根県が中心なんだって。

だから、うちの方では昔から食べる習慣がないのだろうね。

板わかめをご飯の上に板わかめを細かく砕き、かけて食べているという。お酒のアテにする大人は、そのままポリポリかじる。

地元のひとの話だと、フライパンでとろ火であぶるとよりパリパリ感が出るそうだ。

近くで売っていないので取り寄せて食べてみたくなる。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレルノンを種菌として豆乳... | トップ | 前線を伴った低気圧の移動で... »
最新の画像もっと見る