とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

5月1日は日本赤十字社創立記念日。医療関係者に感謝!偏見やめて

2020-05-01 16:54:58 | 日記


5月1日の今日はメーデー。

むかしなら労働者のお祭りのような感じだった。

ところが以前ほどメーデーが注目されなくなっている。

今年はとくに新型コロナウィルス感染拡大で人が集まることなんてとんでもないことだ。

また、5月1日は日本赤十字社創立記念日でもある。

1877年のこの日、佐野常民らが博愛社を設立したことがゆわれだ。

博愛社は西南戦争の負傷者を政府軍や西郷軍の別なく救護したという。

日本の歴史の中でそんなことはなかったからね。

新型コロナウィルス感染拡大で医療関係者の方々が大変な苦労をされている。

本当に感謝しなくてはいけないのに、家族に偏見を持ち影響がでている。

5年前に大病を手術し3週間入院したけど、病院のスタッフに大変お世話になったことも忘れならない。

もし自分や家族が感染したとき、

「誰に面倒をみてもらうんだ!」

そう言いたい。

力んでも仕方ないけど、病院での業務は大変なんだよね。

眠れなくてナースステーションの横で深夜本を読んでいたので、病院のスタッフとよく話をした。

数時間仮眠し戻ってくると言うけど、アパートに戻ってもすぐ眠れないという。

自分も仕事はちがうけど徹夜三昧の生活だったので、よく分かる。

新型コロナウィルスが早く収束してほしい。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス対策で食... | トップ | 電子証明書の更新やっとすま... »
最新の画像もっと見る