とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

えびす講って知ってます?子供にとって楽しみな行事だった

2019-11-20 16:14:17 | 日記


11月19日~20日は「えびす講」で、祀ってある恵比寿様にお供物を上げる。

昔、子供たちはお菓子やミカンをただもらえるのでお店周りをした。

子供にとって楽しみな行事だったんだよね。

勤め先でも、くじ引きして何かが当たることがあったり、赤飯なども社員に配った。

その頂いたものやお供物を家族でくじ引きしてわけていた。

そんな昭和の光景はほとんど見られない。

嫁のパート先では、えびす講のくじ引きがまだあるようなので、ビックリする。

今年は鯛が手に入らなかったので、キンメダイになったとか言っていた。

ちなみにウチのエリアでは、恵比寿様のことを「おいべっさん」と言っている。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い替えるキーボードとマウ... | トップ | FILCO「Majestouch Convertib... »
最新の画像もっと見る