とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

猛毒を持つ危険なタコを浜名湖で相次いで捕獲

2016-12-17 16:59:06 | 日記


天気いいけど、今日は風がつよい。そのうえ、寒いね。

朝のテレビのローカルニュースによると、浜名湖で猛毒タコが次々と見つかっているという。

ヒョウモンダコといい、かまれると呼吸困難などから、最悪、死亡することがあるそうだ。

一見、きれいに見えるが、フグと同じ「テトロドトキシン」という猛毒を持つ危険なタコなんだって。

熱帯などの温かい海に生息しているタコなのに、日本近海の海水温が高くなっていることから、捕獲されるようになっているようだ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の下に潜り込むとは迷惑... | トップ | クラブワールドカップ決勝の... »
最新の画像もっと見る