とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

7月28日【地名の日】あの方にまつわる日だった

2023-07-28 08:05:16 | 日記

7月28日のきょうは、「地名の日」となっている。

日本地名愛好会が2008年に制定したものだ。

・アイヌ語地名研究家の山田秀三さんの命日(1992年)

・民俗学者で地名研究家の谷川健一さんの誕生日(1921年)

というのが、記念日になったいわれだ。

個人的に山田秀三さんのことは知らないけど、谷川健一さんの著書をときどき読んでいる。

きょうも「独学のすすめ」と「白鳥伝説」を読み直している。

持っている谷川健一さんの本のカバーがだいぶ変色してきた。

地名や名字、民俗学に興味があり、読みたくなるんだよね。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月21日【日本三景の日】ひと... | トップ | 台風6号の進路は見えてきたの... »
最新の画像もっと見る