「お腹が空いたらスニッカーズ!」のコピーで有名なSnickers(士力架)が北京五輪の公式チョコレートに選ばれ、最近清華大学などの学生街のあちこちにSnickersの広告が出ている。実はオリンピック公式チョコレートなるものが存在していたことも驚きだった。
中国語のコピーも日本語と同じように「餓了就吃!」と出ている。「お腹が空けば麺か何かを食べればいいじゃないか、なぜ今さらチョコレート?」と思うのだが、中国人も同じように感じているようで、学生の間でも意外とSnickersが売れていない。Snickersは棒状チョコレートの中でも高い商品に分類され、Snickersを買うぐらいならば破格の安さで量も多い学生食堂の食事に流れる。私はなぜあの高カロリーなものが受けるのかわからなかったが、単に値段だけの問題だとしたら、値段を下げれば本当に「お腹が空いたらSnickersを食べる」ようになるかもしれない。中国でも食生活の変化に伴い肥満の比率が急激に増えている。ファーストフード店も20歳未満の子供の比率が異常に高いように思える。Snickersのようなジャンクフードの売れ行きは今後の中国人の健康度を図る一つの指標になる気がする。
中国語のコピーも日本語と同じように「餓了就吃!」と出ている。「お腹が空けば麺か何かを食べればいいじゃないか、なぜ今さらチョコレート?」と思うのだが、中国人も同じように感じているようで、学生の間でも意外とSnickersが売れていない。Snickersは棒状チョコレートの中でも高い商品に分類され、Snickersを買うぐらいならば破格の安さで量も多い学生食堂の食事に流れる。私はなぜあの高カロリーなものが受けるのかわからなかったが、単に値段だけの問題だとしたら、値段を下げれば本当に「お腹が空いたらSnickersを食べる」ようになるかもしれない。中国でも食生活の変化に伴い肥満の比率が急激に増えている。ファーストフード店も20歳未満の子供の比率が異常に高いように思える。Snickersのようなジャンクフードの売れ行きは今後の中国人の健康度を図る一つの指標になる気がする。
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