ハニカム薔薇ノ神殿

西南戦争の現地記者の話他、幕末〜明治維新の歴史漫画を描いてます。歴史、美術史、ゲーム、特撮などの話も。

池袋暴走事故の飯塚さんが謝らないのはなぜか

2021年09月04日 | 雑記
禁錮5年で判決が出た、池袋暴走事故。


「人間だもの、間違いはあるからそれを認めたら…」
「身分や経歴がどうであれやったことに変わりはないし、奪われたものは帰らないんだから…むしろ5年で済むのかよと」
と言う気持ちですが

ここでふと、疑問が湧きます。
この事件も、オリンピックの時の森さんの発言もなんだけど
なんで謝らないの?
謝らないのでなく、謝「れ」ないのか?

戦前生まれって…とにかく謝らない。なんで?

いや、います。いますよ、謝ったら死ぬんかいという男。
頑固オヤジ、昭和時代の男は絶対に、自分より若いやつや女と子供に頭を下げない。


もしかして、これは「反省」「謝罪」という言葉の意味自体が違う?
ものなのかも?

推論ですけど
謝らない頑固者の頭の中では

「謝罪、反省とは」:相手の考えに屈服し、平伏し、服従させられること。
敗北を認めること。相手の下になり、相手の意見に従うこと

なのではないかと…;
もしそうなら、死んだって謝らないと思います。


「反省して」と言ってる側は大抵
「お前を征服してやりたいからこの俺にひれ伏せ」などとは言っておらず
「この痛みを理解してほしい。同じ気持ちになって、気持ちをわかってくれたらそれでいいし、気持ちがわかれば同じミスはもう起きないだろうから。
世の中から不幸が1つ消えるから」
って思っているでしょう。


しかしながら、あの暴走事故の場合
相手とまず身分が違う…おそらく周囲にいた人間の質も違う。


非常に残念ですが私は
「全ての人類が同じ気持ちを理解しあえる」というのは、幻想だと思います。

人は生まれ育った時代、その価値観、宗教、取り巻く環境、常識、文化、言葉
そういうものに随分影響されて生きている。

そして「気持ち」というカードは使用限度が限られている。
同じ空間、同じ世代、同じ空気、同じ価値観。
家族なら「同じ気持ち」であることは可能でも、それが遠ければ遠いほど
「気持ち」より「理屈」でないと話は伝わらない。

だから、人間は理性的に話し合う事を覚えたんでしょう。

私たちは「同じ人間」ではあるけれど、実は断絶して生きているというのが現実だから。

求刑より2年少ないのは
SNSその他で正義の味方さんが
被告に凸してたから、だそうで。
ではそういったネットの正義の人らに
「謝れ」と言ったら謝るでしょうかね。

自分はわりとおっちょこちょいなんで
アンタ間違えたんじゃないの?
と言われたら
あそこまで自信は持てないです。

でも、完璧じゃないからこそ!
謝り方も覚えたのかもしれません。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「推し」という言葉と歴史創作 | トップ | 仮面ライダーリバイス1話感想! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事