ハニカム薔薇ノ神殿

西南戦争の現地記者の話他、幕末〜明治維新の歴史漫画を描いてます。歴史、美術史、ゲーム、特撮などの話も。

GOOD COMIC CITY終了と感想

2023年09月25日 | お知らせ
前日雨だったのですが、当日は晴れて
田原坂46では「初参加」で復帰のコミックシティでした。

あんまり雰囲気としては前と変わってなかったです。久しぶり…ハハハ^^
特にウチだけ浮いてる?年増は帰れとかない??と心配しましたが
雰囲気としてはコミケの1日目?女子日に近い感じかな。

それより驚いたのは、参加ハードルの低さです。
他のイベントに比べて

b2コミックシティのメリットは?

まず、リストバンド交換がない。
そして「見本誌提出」がない。
帰りの宅配便は事前にチケットを購入して
事前に手渡される伝票貼って置くだけ。
(「着払い」の方がシステム使用料がいらんのかも??しれないけど
しかし、台車と段ボール1枚無料サービスがあり至れり尽くせりです)
申し込みもオンラインで一発。チケット届く前にスペース確認できます。

あと、参加費。一般参加は登録割引(事実上無料)があります。
サークル参加も若年層割引とかあったかと(ババアだから適用外だが)
メンバーになってしまえば色々とお得?

変わってるなあと思った特色は?

スイーツ販売所エリアがあります。
クッキー、パウンドケーキ、マフィン他
「ああ…外に食べにはいけない」という一人参加サークルの腹に優しい。

あとコスプレOKなのね。
コミケみたいに「ネタ」コスや露出度高い女性キャラは少ない?いないので
イケメンコス姉ちゃんが歩いてます。
楽しいね。


b2デメリットは?

コミケと似てるんでとくには無いですが
「撤収が異様に早い」
閉会が三時だからしょうがないか。
1時半には帰り始めてびっくり。

その分、回ってくれる方は少ないというか
ジャンル決め買い、人気ジャンル二次創作イベントであることには
変わりないです。

男性サークルは無いかというと、そうでも無いんですが
やっぱり他と比べると男性は少ないです。

近隣のサークルさんに恵まれたのもあり
全く誰もこなかったらどうしようともw思ってましたが
どっこいそうでもなく

オリジナル自体参加数が超少ない中
足を止めていただいてありがとうございました!


さて、もう1つ「エアブー」のオンラインイベントですが
こちらちょっと月末まで多忙なのですが
最終日28日夕方には在籍して何かやろうかなという感じです。

エアブー、ログ保存されないと1回ずつ申し込むたび登録なんですかね…
これは同人誌業界は
サークル.msのイベントかb2か勢力2分な感じなのか?
まあずっとやってたらイベントにはなんないか。

さて、次は!
いよいよVR
「NEOKET5」に参加してみます。
こちらは10/7からというので準備中。

今週いっぱいは同人誌活動が無理そうなので
新刊通販は10/1〜
になります!

すいませんよろしく;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミックシティオンラインイ... | トップ | 10/1~BOOTH通販開始します »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望です)
2023-09-27 19:18:09
こんばんは。赤ブーのイベントにて初めて田原坂46さんの本を買わせていただきました。とりあえず総集編をと思って読んだのですが、本当に面白く、また西南戦争に興味が持てました。主人公の伝くんがすごく人間臭くて好きです。またイベントがありましたら続きを購入しようと思います。とっ散らかった文章であること、また名前を書いての感想をできるだけ避けたかったのでここに書く形になって申し訳ありません。届いていたらいいなあと思います。
返信する
Unknown (田原坂46)
2023-10-01 16:07:04
コメントありがとうございます!
届いています〜^^
ご感想、ものすごく励みになります。
またお会いできたらいいなあ。お待ちしております
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事