次期OS「Windows 11」は10月5日より一般提供されるらしい。
どうせ来年やろねと思っていたが、早くなりそう。
10月5日以降、2022年半ばまでかけて“ゆっくり”と11にやっていくようだ。
クラスでもアップグレードの要件を満たすPCを調べてみたが、結構厳しくて、対象になるパソコンが少なかった。
10とはどこが違う?
Windows 11 は Windows 10 と同じパワーとセキュリティを備えていますが、デザインを刷新し、装いが新たになりました。また、新しいツールやサウンド、アプリが加わりました。細部にまでこだわったデザインです。これらが統合され、お使いの PC に新たなエクスペリエンスをお届けします。
何を言っているのか?わかんないわ。
まあね、デザインなんてどうでもいいんだけど。
私も生徒さんも10に大分慣れたところだから 出来たらこのままでいいんだけどな。
手持ちのPCが2台とも11にできるらしいから、ヤッパリ嬉しがりの私、11にしてしまうかも知れない。
2か月前に購入したパソコンが多分早く順番が回ってくるだろう。
10のサポート終了は2025年10月14日でサポート終了 ってことらしいが、
第一それまで生きていることが出来るかどうかが問題だわ。
生きていても、「パソコンってなんですか?」になっているかも(笑)
昨日のセキュリティの件は調べてみると、「カスペルキー」がもう1台インストールできそうだったので、アバストをアンインストールして入れてみると入った。これでセキュリティの件は解決済だ。
午後から、この3~4年、一度も開いたことのない
Excelを開いてみた。
新しいPCに「Excel2019」が入っていたが、
少し触れば思い出すかもしれない。
計算や関数は全くやる気なしだから、文字で模様を作ってみた。
ちょっと変わった模様ができる。
これでしばらく遊べるかもしれない。