自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

若葉萌えいづる季節

2023年04月14日 | 花・風景・紅葉
この季節は、どうしても花に目がいきがちですが、目を転じれば樹木の芽吹きも美しい時です。今回はそんな瑞々しい若葉萌えいづる木々の葉っぱに焦点を当てて見ました。花ほどの華やかさはなくとも、花とは異なる美しさをもっています。
トウカエデ


キンモクセイ


モミジバフウ


フウ


アズキナシ



イチョウ


ヒマラヤスギ


ウメ



コノテガシワ


マツ


ハゼノキ



コナラ


セイヨウハシバミ


カシワ


マメガキ


ムクノキ


ケヤキ


カラタチ


サラサウツギ


サンザシ


カツラ


ソシンロウバイ


ニシキギ


アオシダレ


ノムラモミジ


カナメモチ



ホトケノザ


スイバ


ザクロ


カリン


サクラ


ヤエザクラ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹木の芽吹き (fukurou)
2023-04-14 08:34:58
イケリン様
おはようございます。
樹木の芽吹きに心を奪われますね。
様々な色で芽吹いています。
遠くから見た山の色も淡い色のパッチワークのようになっています。
カツラの小さなハート形の葉が可愛いですね!
芽吹き (ran1005)
2023-04-14 09:25:37
桜の花が終わると木々の芽吹きが際立って来ますネ。
私も先日公園の銀杏の可愛い芽吹きを写真に収めたばかりでした。
朝ドラの、牧野博士の幼少時代を見ていると
今迄あまり注意を払わなかった葉の細かい様子に着眼する様になります。
カエデの種の芽吹には私も特に興味を持っていますヨ。
此方でも強剪定されたカリンの枝から新芽が芽生えて
可愛らしいカリンの花が咲き始めています。
とても逞しい木ですネ。
桜は殆ど葉ザクラになりましたが御衣黄桜がこれから咲くので楽しみにしています。
芽吹きの季節 (サッチー)
2023-04-14 09:37:15
日本の四季は本当に嬉しいことですね。
花が咲き、新芽が出て木々の芽吹きや
風景の中に新緑が萌えて・・

イケリン様のblogで知らない芽吹きも知って、益々好きな季節をじっくり拝見しましょう。
芽吹き (イケリン)
2023-04-14 11:07:36
fukurouさん こんにちは。
季節の移り変わりの早さには驚かされますね。
桜が咲いたと思ったら、あっという間に散って、早くも新緑の季節の到来です。
遠くから眺める山肌の色模様が、なんともいえない美しさですね。
芽吹き (イケリン)
2023-04-14 11:12:03
ran1005さん こんにちは。
どうしても鮮やかな花ばかりに目が行きますが、
木々の芽吹きも、捨てがたい美しさがありますね。
花と一緒で、この色の美しさも、ほんのいっときで終りを告げます。
逆光に映える美しさに魅了されて、いつの間にか樹木の葉っぱばかり写していました。(笑)
芽吹き (イケリン)
2023-04-14 11:16:20
サッチーさん こんにちは。
花が咲いたり、実がなっているときの樹木の名前は、ある程度わかっても
裸木や葉っぱばかりになった樹木は、この木はなんの木だっけ・・・と
迷うことが多いのですが、撮影した場所の樹木には名札がついていて
わかりやすかったです。新緑の季節も美しいときですね。
木々の芽吹き (さざんか)
2023-04-14 11:18:41
イケリンさん、こんにちは。
これからは新緑の季節、木々の芽吹きが新鮮ですね。
どの葉も日を浴びて輝いていますね。
花だけでなく、葉からも春を感じます。
特にイチョウやカツラノキの葉が可愛いです。
キンモクセイは常緑で厚い葉ですが、こんなふうになりますか?
カリンは近所にあるのですが、今年はほどんど花が咲きませんでした。
裏年ってあるんでしょうか。
去年は貰って来てカリン酒を作りました。
独特の香りで、炭酸で割って飲むと美味しいです。
Unknown (たか)
2023-04-14 11:33:57
賑わした桜が終わり、いよいよ新緑の時期到来となりましたね。
新緑の瑞々しさとつややかさは心が洗われる思いです。
周囲の山も常緑の濃い緑の中から覗いた木々の若葉は眩しい程ですものね。
未だ無理ですが、お弁当を持って榛名にでも出かけたくなってきました。
木々の芽吹き (イケリン)
2023-04-14 12:09:46
さざんかさん こんにちは。
新緑が目立つ季節になってきましたね。
朝の光の中で、逆光気味で撮影したので輝きがとっても綺麗でした。
キンモクセイは、3月3日に整枝・剪定されたものだという札がかかっていました。
調べて見ると、新芽の時はこのような色のようですよ。
常緑樹なのに不思議な思いがしますね。
新緑の季節 (イケリン)
2023-04-14 12:15:43
たかさん こんにちは。
桜の季節があっという間に過ぎて、花の春も去りつつありますね。
よくしたもので、入れ替わるように新緑が美しい季節になりつつあります。
若葉が芽吹きだした頃の山肌の色模様は、なんともいえない美しさですね。
山笑う季節が、もうそこまできています。その季節に合わせて榛名山へ出かけることが
出来るように旦那さんの状態が良くなると良いですね。

コメントを投稿