自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

多種類の花が乱れ咲く花畑

2024年05月29日 | 花・風景・紅葉
モリコロパーク "シャーレポピー畑" の向かい側、ジブリパーク魔女の谷エリアの一部が見える大芝生広場の花畑にはライアエレガンス、カモミール、ネモフィラ、チェリーセージなど多種類の花が入り乱れて咲いています。シャーレポピーの赤一色の花畑とは異なる華やかさです。


右後方は、ジブリパーク「猫の城遊具」


シャーレポピー、カモミール、ライアエレガンス


カモミール



チェリーセージ


ネモフィラとカモミール




半円形の建物は体育館




アマリリス


ヒューケラ




ホワイトレースフラワーとライアエレガンス










ライアエレガンス




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花畑開花中 (サッ チー)
2024-05-29 10:56:23
おはようございます。
 うれしいい看板を通ると、珍しいお花や
 可愛いお花達が迎えてくれますね。
 「ライアエレガンス・・は流通が少なく、なんと呼ぶか困る」
この言葉に感動しましたよ。
園芸を担当する方の気持ち・・とても微笑ましいですね。
たくさんの種類の花を拝見出来る喜びを
感謝ですね。❤️
返信する
お花畑 (イケリン)
2024-05-29 14:41:06
サッチーさん こんにちは。
一色だけの花で一面を埋め尽くすのも綺麗ですが、
何種類もの花が混ざり合って競い咲くのも見応えがありますね。
このお花畑を管理されているのは、園芸の専門家だと思うのですが、
その人をもってしても、ライアエレガンスの別名をこれだと決めかねるようです。
園芸種の花はいろんな別名を持つものが多いみたいですね。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-05-29 14:45:19
私は区画整理されているようなお花畑よりこういうお花畑が好きです
色々なお花が咲き乱れていて見ごたえがあり自然の感じがします。
返信する
お花畑 (イケリン)
2024-05-29 15:06:41
力丸ママさん こんにちは。
そう思いますね。
整然としたお花畑よりも、雑然としたお花畑の方に心惹かれますね。
最初から、いろんな花の種を混ぜてから蒔かれるところもあるようですが、
このお花畑も、それに近い方法で蒔かれているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ロメオ)
2024-05-29 16:11:41
イケリンさん、こんにちは。
台風一過で爽やかな晴天となりましたね。
ライアエレガンス。名前を聞いたのも観るのも初めてです。
日本ではまだなじみのない植物なのですね。
コスモスに似ていますね。
いずれ、わたしのちいきでもみられるようになるのでしょうか…
とても綺麗な色合いですね。見ていると元気になります!
返信する
ライアエレガンス (イケリン)
2024-05-29 17:25:57
ロメオさん こんにちは。
雨が大気中のチリを洗い流したのか、
今日の青空は色が濃くて素晴らしかったですね。
風にも爽やかさを感じましたが、この天気も長続きしないようです。
ライアエレガンスは白い縁取りが綺麗でしょう。
植えられているところが少ないようですが、ここでは毎年見ることができます。
秋はコスモス畑ですが、今の季節はこのような花畑に変わるのですよ。
返信する
Unknown (たか)
2024-05-29 17:51:20
色んな花が混在しても纏まって見えるのは
管理者のセンスなのでしょうね。
コスモスや水仙など畝が作られて植えられていると感激が半減してしまいますが
ここは洗練された自然の美を感じます。
ポピーが景観を引き締めているのもいいのでしょうね。。
返信する
お花畑 (イケリン)
2024-05-29 18:09:10
たかさん こんばんは。
雑然としているようでも、
なんとなくまとまりを感じるのは、管理者のセンスの良さなのでしょうね。
シャーレポピー畑は完全にポピーが主役ですが、
こちらの花畑では脇役として植えられているのでしょうが
背丈と花色で全体を引き締めているように感じますね。
返信する
Unknown (leaf)
2024-05-30 21:21:50
こんばんは☆

モリコロパークはイベントで一度だけ行きましたが、こんなにも広い花畑があったのですね(*‘∀‘)
一面に広がる赤いポピーも圧巻でした^^
イケリンさんはモリコロパークによく行かれていますよね、
もう少ししたら”チョウトンボ”にも会えるかな?^^
返信する
モリコロの花畑 (イケリン)
2024-05-30 21:34:26
leafさん こんばんは。
ジブリの大倉庫とアイススケート場の東側にある
大芝生広場の北側と南側に2つの花畑がありますよ。
秋にはキバナコスモスとコスモス畑に変わります。
チョウトンボは例年「こいの池」と「はすの池」で見ることができます。
ただ、ジブリパークの開業で、この冬は池の野鳥の数がめっきり減ったので
チョウトンボも影響を受けるのではないかと心配しています。
返信する

コメントを投稿