名古屋市名東区の牧野が池を、久しぶりに訪れて見ました。まだ数は少ないのですが、オナガガモとヒドリガモの姿が確認できました。寒さが増すこれからの季節、飛来する野鳥の種類も数も増えてくるものと思われます。オオバンやダイサギ、アオサギの姿もありました。
オナガガモ♂
オナガガモ♀
すぐ近くを泳ぐ大きな鯉の姿も見られます。
オナガガモ♂と♀
オナガガモ♂と♀とヒドリガモ♂
ヒドリガモ♂と♀
ヒドリガモ♂
ヒドリガモ♀
オオバン
アオサギ
ダイサギ
公園ではオシロイバナもみかけました
オナガガモ♂
オナガガモ♀
すぐ近くを泳ぐ大きな鯉の姿も見られます。
オナガガモ♂と♀
オナガガモ♂と♀とヒドリガモ♂
ヒドリガモ♂と♀
ヒドリガモ♂
ヒドリガモ♀
オオバン
アオサギ
ダイサギ
公園ではオシロイバナもみかけました
重ねてコメントをお寄せいただきありがとうございます。
野鳥も種類が多いので、いつも迷っています。一つ一つ覚えていくより方法がなさそうです。
tripさんも今回アオサギを撮影できてよかったですね。
オシロイバナも、今年はいつまでも咲いています。
こうも暖かいと、花も咲く季節をコントロールできないようですね。
懐かしいオシロイバナ、きれいですね
野鳥の目って、澄んだ可愛い目をしていますよね。
長旅で、やっとたどり着いたこの池で安堵感に包まれ、それが目に出ているのかもしれませんね。
今年の秋は、夏に続いての異常気象らしく、いつまで経っても暖かい日が続きます。
植物も戸惑っていることでしょう。春と勘違いして、桜が咲く地域も多いようですよ。
カモも種類が多くて識別に苦労しますね。
オスとメスを入れるとすごい種類になりますねぇ。
カモがネギを背負ってきてくれたら、即カモ鍋でいただけますねぇ。(^O^)
カモ鍋は、今では琵琶湖あたりまで行かないと食べられないのかもしれませんよ。
合鴨なら別ですがね。
遠くから飛んで来て、やれやれと思っているのでしょうか。
春になるまでのんびりしてもらいたいですね。
黒目ばかりのつぶらな目をしていますね。
可愛らしくてペットにしたいくらいです。
いつまでも温かいせいか、おしろい花がまだ生き生きと咲いていますね。
我が家ではユリズイセンが芽を出して、育って来てしまいました(^^;
カモにもいろんなのがいますねぇ。
オナガガモもヒドリガモ真見分けが付きませんが、ネギを背負ってるのはいませんねぇ❗️(笑い)
ヒドリガモは昨日広島城で見ましたよ。
いつもながら、画像がキレイなのに流石です。
今年も渡り鳥の季節到来ですね。
寒さが増すに従って、数も増えてきてくれるものと思つています。
野鳥の羽の美しさは格別ですね。
人間が服のデザインや色でおしゃれをするように、
鳥は羽でおしゃれを楽しんでいるのかもしれませんね。(笑)
少しずつ数を増やしていくそうしたカモ達の楽園風景をイケリンさんのライブにより
炬燵でぬくぬくと楽しませて頂けるのですから私は幸せ者です。
しかし何時もながらですが羽の美しさは素晴らしいですよね。
神様の手作りとしか言いようのない美しさだと思います。
今年も又「1」から名前を勉強させて頂きますね。
この池は街中にあるのですが、カモなどの野鳥が毎年たくさんやってきます。
餌が豊富なのかもしれませんね。
オナガガモのオスは姿や羽の色が素晴らしいですね。
当地方では、かなり多く見かけるカモです。
この池のカモたちは人馴れしています。人の姿を見ると岸辺に寄ってくるのですよ。
おそらく餌を与える人がいるのだろうと思います。
人間が餌を与えないところは、寄っては来ないですものね。
野鳥に自分で餌を探す癖をつけさす為にも餌やりは感心しませんね。
もう少し寒くなると、数も種類も増えてきます。
おはようございます。
牧野が池にはたくさんのカモが集まるのですね。
オナガガモななかなスマートでかっこいいですね。好きなカモです。
人馴れした群れが多く、公園の池などでよく見かけます。
お写真の池にも、これから続々とカモの仲間がやってくるのでしょうね。
オオバンやサギたちは、冬の客人をどんな思いで見ているのでしょうか?
牧野が池に飛来した野鳥は、数も種類も少なく、第一陣といったところのようです。
例年ならかなりの数やってきますので、これからに期待が持てそうです。
オオバンもサギ類も、周囲が賑やかになったことを、感じ取っていることでしようね。
牧野が池に飛来したオナガガモとヒドリガモを鮮明な画像で撮影され、その羽根模様がよく分かります。
日本に飛来する冬鳥のカモ類の主役として、オナガガモとヒドリガモは多数、やって来ます。これに、マガモやコガモなどが加わることと思います。
留鳥のオオバンは賑やかになったと感じていることでしょう。