4月20日に第35回 トヨタ博物館クラシックカー・フエスティバルが開催されました。オーナー自慢のクラシックカーがトヨタ博物館を出発して公道を約14km走行してからモリコローパーク(愛・地球博記念公園)大芝生広場に集結します。出発式が朝8時半だというので、その時間に間に合うようにトヨタ博物館に着いたのですが、すでに300台収容の臨時駐車場は満車です。愛・地球博記念公園(モリコロパーク)まで行って西口Pに車を置き、リニモを利用して公園西口駅から芸大通駅まで移動するはめになりました。
(出発式の写真はトヨタ博物館ホームページからお借りしました)

モリコロパーク西口駐車場に車を駐めて、
リニモの公園西口駅に向かいます。駐車場から駅までは約1kmです。
前方に駅とリニモが見えてきました。
公園西口駅は海抜106.4m、地上から16.8mの高架駅です。

公園西口駅に入ってくる藤が丘駅行きのリニモです。
リニモとは愛知県名古屋市の藤が丘駅と豊田市の八草駅を結ぶ、
愛知高速交通の東部丘陵線のことで、日本初の常電導磁気浮上式
リニアモーターカーです。1万件以上の応募があった一般公募の中から、
親しみやすい「リニモ」という愛称がつきました。

リニモで一駅先の「芸大通駅」へ向かいます。
リニモは無人運転です。

右側の高架は東名高速道「長久手IC」に向かう道です。

「芸大通(トヨタ博物館前)駅です。
海抜97.4m、地上から16.2mの高架駅です。



芸大通駅からトヨタ博物館に向かいます。
右の道路は奥三河への大動脈「猿投グリーンロード」です。
名古屋市及び東部丘陵地域と国道153号を結ぶ
延長13.1kmの道路です。八草ICから力石IC間は有料です。

右手に見えるのがトヨタ博物館です。

クラシックカーはトヨタ博物館から出発します。
この交差点を右折して一般道を約14km走りって
長久手市内の一部を周りモリコロパークに向かいます。


(出発式の写真はトヨタ博物館ホームページからお借りしました)

モリコロパーク西口駐車場に車を駐めて、
リニモの公園西口駅に向かいます。駐車場から駅までは約1kmです。
前方に駅とリニモが見えてきました。
公園西口駅は海抜106.4m、地上から16.8mの高架駅です。

公園西口駅に入ってくる藤が丘駅行きのリニモです。
リニモとは愛知県名古屋市の藤が丘駅と豊田市の八草駅を結ぶ、
愛知高速交通の東部丘陵線のことで、日本初の常電導磁気浮上式
リニアモーターカーです。1万件以上の応募があった一般公募の中から、
親しみやすい「リニモ」という愛称がつきました。

リニモで一駅先の「芸大通駅」へ向かいます。
リニモは無人運転です。

右側の高架は東名高速道「長久手IC」に向かう道です。

「芸大通(トヨタ博物館前)駅です。
海抜97.4m、地上から16.2mの高架駅です。



芸大通駅からトヨタ博物館に向かいます。
右の道路は奥三河への大動脈「猿投グリーンロード」です。
名古屋市及び東部丘陵地域と国道153号を結ぶ
延長13.1kmの道路です。八草ICから力石IC間は有料です。

右手に見えるのがトヨタ博物館です。

クラシックカーはトヨタ博物館から出発します。
この交差点を右折して一般道を約14km走りって
長久手市内の一部を周りモリコロパークに向かいます。


続きます。コメントを閉じています。