自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

名古屋市名東区の牧野が池にオナガガモとヒドリガモがやってきています。

2018年11月12日 | 野鳥
名古屋市名東区の牧野が池を、久しぶりに訪れて見ました。まだ数は少ないのですが、オナガガモとヒドリガモの姿が確認できました。寒さが増すこれからの季節、飛来する野鳥の種類も数も増えてくるものと思われます。オオバンやダイサギ、アオサギの姿もありました。

オナガガモ♂








オナガガモ♀
すぐ近くを泳ぐ大きな鯉の姿も見られます。




オナガガモ♂と♀


オナガガモ♂と♀とヒドリガモ♂


ヒドリガモ♂と♀


ヒドリガモ♂








ヒドリガモ♀








オオバン




アオサギ


ダイサギ


公園ではオシロイバナもみかけました





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガガモとヒドリガモ (ヒトリシズカ)
2018-11-12 06:56:31
イケリンさん

牧野が池に飛来したオナガガモとヒドリガモを鮮明な画像で撮影され、その羽根模様がよく分かります。

日本に飛来する冬鳥のカモ類の主役として、オナガガモとヒドリガモは多数、やって来ます。これに、マガモやコガモなどが加わることと思います。

留鳥のオオバンは賑やかになったと感じていることでしょう。

返信する
オナガガモとヒドリガモ (イケリン)
2018-11-12 07:17:31
ヒトリシズカさん おはようございます。
牧野が池に飛来した野鳥は、数も種類も少なく、第一陣といったところのようです。
例年ならかなりの数やってきますので、これからに期待が持てそうです。
オオバンもサギ類も、周囲が賑やかになったことを、感じ取っていることでしようね。
返信する
おはようございます (ロメオ)
2018-11-12 08:19:47
スラッとスタイルの良いオナガガモ、ずんぐり体型のヒドリガモですね。
人馴れした群れが多く、公園の池などでよく見かけます。
お写真の池にも、これから続々とカモの仲間がやってくるのでしょうね。
オオバンやサギたちは、冬の客人をどんな思いで見ているのでしょうか?
返信する
オナガガモ (fukurou0731)
2018-11-12 08:50:21
イケリン様
おはようございます。
牧野が池にはたくさんのカモが集まるのですね。
オナガガモななかなスマートでかっこいいですね。好きなカモです。
返信する
オナガガモとヒドリガモ (イケリン)
2018-11-12 12:22:33
ロメオさん こんにちは。
この池のカモたちは人馴れしています。人の姿を見ると岸辺に寄ってくるのですよ。
おそらく餌を与える人がいるのだろうと思います。
人間が餌を与えないところは、寄っては来ないですものね。
野鳥に自分で餌を探す癖をつけさす為にも餌やりは感心しませんね。

もう少し寒くなると、数も種類も増えてきます。
返信する
オナガガモ (イケリン)
2018-11-12 12:24:31
fukurou0731さん こんにちは。
この池は街中にあるのですが、カモなどの野鳥が毎年たくさんやってきます。
餌が豊富なのかもしれませんね。
オナガガモのオスは姿や羽の色が素晴らしいですね。
当地方では、かなり多く見かけるカモです。
返信する
こんにちわ、イケリンさん (たか)
2018-11-12 13:06:12
今年も忘れずにやって来ましたね。
少しずつ数を増やしていくそうしたカモ達の楽園風景をイケリンさんのライブにより
炬燵でぬくぬくと楽しませて頂けるのですから私は幸せ者です。
しかし何時もながらですが羽の美しさは素晴らしいですよね。
神様の手作りとしか言いようのない美しさだと思います。
今年も又「1」から名前を勉強させて頂きますね。
返信する
渡り鳥の季節 (イケリン)
2018-11-12 13:12:19
たかさん こんにちは。
今年も渡り鳥の季節到来ですね。
寒さが増すに従って、数も増えてきてくれるものと思つています。

野鳥の羽の美しさは格別ですね。
人間が服のデザインや色でおしゃれをするように、
鳥は羽でおしゃれを楽しんでいるのかもしれませんね。(笑)
返信する
オナガガモ (kagurakko)
2018-11-12 13:13:03
こんにちは、イケリンさん。
カモにもいろんなのがいますねぇ。
オナガガモもヒドリガモ真見分けが付きませんが、ネギを背負ってるのはいませんねぇ❗️(笑い)
ヒドリガモは昨日広島城で見ましたよ。
いつもながら、画像がキレイなのに流石です。
返信する
つぶらな目が可愛い♪ (越後美人)
2018-11-12 13:34:11
カモたちは平和に泳いでいますね。
遠くから飛んで来て、やれやれと思っているのでしょうか。
春になるまでのんびりしてもらいたいですね。

黒目ばかりのつぶらな目をしていますね。
可愛らしくてペットにしたいくらいです。

いつまでも温かいせいか、おしろい花がまだ生き生きと咲いていますね。
我が家ではユリズイセンが芽を出して、育って来てしまいました(^^;
返信する

コメントを投稿