自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

夕闇に浮かびあがる東洋一の水晶宮

2023年08月29日 | テーマパーク・伝統産業・祭り
東山動物園から植物園に移動しました。動物園に比べると人の数はうんと少なくなります。重要文化財・温室前館は東洋一の水晶宮とも謳われているようです。室内照明によって夜の闇に浮かび上がる建物は東洋一の水晶宮と呼ばれるにふさわしい美しさです。温室内も一部の照明が消灯され、色付きの照明で温室内の植物が照らされていて幻想的でした。
温室展望デッキは記念撮影をする人で賑わっています。
スカイビュートレイン植物園駅と東山スカイタワーも見えます。



温室展望デッキから見た温室前館と温室です。


遠くでしきりに稲光がしています。


上の写真と比べて見てください。稲光の位置が移動しています。


水晶宮(すいしょうきゅう、英語: The Crystal Palace)は、1851年にロンドンのハイド・パークで開かれた第1回万国博覧会の会場として建てられた建造物。ジョセフ・パクストン設計。鉄骨とガラスで作られた巨大な建物であり、プレハブ建築物の先駆ともいわれる。(ウィキペディア)




展望デッキを後にして、この道を歩いて温室に向かいます。


建物は東山ガーデン (結婚式場) です。


前方の花園橋を渡ります。


花園橋の上から見た温室です。


雷鳴こそ聞こえませんが、稲光が続いています。
温室前の洋風庭園睡蓮池に映る建物が煌きます。





温室内
温室内植物の一部


食虫植物のランプ






ショクダイオオコンニャク(スマトラオオコンニャク)
世界最大級の花を咲かせる植物として知られていてインドネシア・スマトラ島固有の植物です。その名の通り、燭台のような花を数年に1度咲かせるといわれており、その花は開花してから2~3日しか持ちません。花は肉が腐ったような強烈な悪臭を放ち、その匂いで虫を呼び寄せます。東山植物園では今年6月下旬に花を咲かせたということです。2mを超える背丈があります。


閉園時間の午後8時30分が近づいてきました。
温室を後にします。



建物は植物会館です。


閉園を告げるアナウンスが流れます。
帰りは植物園門から出ます。



植物園を出た上池交差点付近です。


右側が動物園上池門になります。
車を駐めた植物園西Pまで戻り帰路につきます。


以上で東山動植物園ナイトZOO&GARDENを終わります。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイトzooは (fukurou)
2023-08-29 08:23:06
イケリン様
おはようございます。
ナイトzooは各地で最近行われているようですが、植物園はあまり聞きません。
建物からしてなんとも幻想的ですね。
植物も色合いが不思議です。
動物園も植物園も最近はとんとご無沙汰です。
楽しませていただきました。
ナイトGARDEN (イケリン)
2023-08-29 08:41:22
fukurouさん おはようございます。
重要文化財に指定されているという温室前館と温室が
夜の闇に浮かび上がってとっても綺麗でした。
ナイトGARDENも、この建物があってこそ企画できた催しですね。
滅多に見ることのない、夜の動物園と植物園を堪能してきました。
ナイトガーデン (グランマ)
2023-08-29 10:19:57
イケリンさん

夜の建物も幻想的でいいですね
植物たちも動物と同じように
これから活動したり
眠りについたり
一日の終わりとはじまりです
ナイトGARDEN (イケリン)
2023-08-29 10:23:23
グランマさん おはようございます。
浮かびあがる温室が素晴らしいでしょう。
温室の植物たちも、何事が起きたのかとびっくりしているのかもしれません。
ほとんどの植物が夜行性ではないので、安眠を妨げられて戸惑っていそうですね。
Unknown (たか)
2023-08-29 11:17:46
あの高く聳えるスカイタワーは水晶宮とも呼ばれているのですか?
丘の上に凄いのが建っているが、あれは一体何の施設だろうと思いながら見上げていただけでしたが
夜空に浮かぶ光のタワーは目を惹くでしょうね。
植物園も昼間とは全く印象が違って見えます。
結婚式場まで併設されているとは知りませんでした。動植物園で結婚式とはどんな感じなのでしょう。
一風変わった催しが織り込まれたりしていて。
水晶宮と稲光 (越後美人)
2023-08-29 11:26:49
夜間にこんなに光り輝く建物があったんですね。
水晶宮とはよく名付けたものですね。
とても美しくて本当にクリスタル~
その上に稲光の装飾まであって、不思議な光景ですね。
黒い不気味な雲と紫に光る山際も滅多にお目にかかれないでしょうね。
ナイトガーデン見学のクライマックスに相応しいです~(^_-)-☆
東洋一の水晶宮 (ran1005)
2023-08-29 12:00:57
鉄骨とガラスで作られた巨大な建物が水晶宮なのですか?
ライトアップされた全景はとても見事ですネ。
この建物全体が植物園に⁇
どんな植物が見られるのか・・・凄く興味深いです。
温室内の植物迄ライトアップされて、まるで異質な植物に感じますネ。
稲光がかなり長く続いて居たのですネ。
空の不気味さと超モダンな建物が相まってライトアップがより効果的に見えます。
超粋な催しだったのですネ。
タワーと温室 (イケリン)
2023-08-29 14:07:19
たかさん こんにちは。
私の説明が足りませんでしたね。
水晶宮と謳われているのは、温室の方なんですよ。
ライトアップされると綺麗でしょう。
これもナイトZOO&GARDENの期間にだけ見られる光景です。
タワーの方は飛行機などぶつからないように、夜間でも点灯されているみたいですよ。
ナイトZOO&GARDEN (イケリン)
2023-08-29 14:12:03
越後美人さん こんにちは。
温室は総ガラス張りですから、ライトアップされると美しく輝きますね。
建物に当てられた照明が、白っぽいので余計に目立ちます。
後方の稲光が、この幻想的な光景を一層引き立ててくれました。
これで雨でも降ったら、散々な結果に終わったのでしょうが、雨が降らなくて助かりました。
水晶宮 (イケリン)
2023-08-29 14:18:42
ran1005さん こんにちは。
そうなんですよ。
鉄骨とガラスで作られた巨大な建物が、水晶宮と呼ばれているようです。
この温室は植物園の一施設に過ぎず、植物園全体は広大な敷地です。
園内には、合掌造りを移築したものまでありますよ。
温室の後方で光る稲光が、この建物を一層引き立てる役目をしてくれたように思います。
雷鳴が聞こえなかったところをみると、かなり遠くで光っていたようですよ。

コメントを投稿