自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

梅の花の蜜を吸いにやって来たメジロ

2019年02月23日 | 野鳥
まだ、蕾の方が多い梅の木ですが一部は満開になっています。メジロたちが群れで蜜を吸いに集まって来ました。メジロが動き回るたびに、花びらがハラハラと散ります。メジロたちにとって待望の季節がやって来たようです。

梅の花が咲いた。おーい!! みんなで蜜を吸いに行こうぜ・・・とばかりに飛び立つメジロ


白梅と紅梅の蜜を吸うメジロ

























































最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメとメジロ (ヒトリシズカ)
2019-02-23 05:09:32
イケリンさん

今回のウメの花の蜜を吸いに来ているメジロの画像群は力作ぞろいです。

実際に、メジロがウメの木のどの花の蜜を吸いに来るのか予測することができず、ひたすらメジロの動きを見て、撮影するしかありません。

今回のように数多くの花の蜜を吸うメジロの姿は多くの時間をかけた力作です。
返信する
メジロ (イケリン)
2019-02-23 06:19:48
ヒトリシズカさん
おはようございます。
このところメジロの姿を頻繁に目にするようになりました。それも群れで見かけることが多いです。
梅の花などが咲きだした影響が大きいようです。メジロの蜜吸のスピードの速さには驚かされますね。
返信する
おはようございます (ロメオ)
2019-02-23 07:39:40
梅にメジロ、早春に一度は撮りたい場面ですね。
紅梅も白梅もメジロのかわいさと相まって、すてきなお写真ですね(*^_^*)
人の少ない時間帯を選んで、撮影に行かれたのでしょうか?
私も早くこんなメジロを見たいです。
花が咲くころには、小鳥たちの混群は解散ですね。
なんだかちょっと寂しいような気がします。
返信する
梅とメジロ (イケリン)
2019-02-23 08:08:27
ロメオさん
おはようございます。
紅梅も白梅も早咲きの品種は満開に近いです。
待っていたかのようにメジロがたくさんやって来ています。
この写真は朝10時ごろの撮影で、そんなに早くではないですよ。
まだ蕾も多いとあって梅園も人がまばらでした。
野鳥たちもこれから、単独かつがいでの行動が多くなるのでしょうか。繁殖の季節ですものね。
返信する
すばやいメジロ (fukurou)
2019-02-23 08:46:38
イケリン様
おはようございます。
メジロの動きはすばやいですよね。
いつもちょこまかと動き回っています。
そのメジロをこれだけ美しく撮影されているのに驚きました。
飛ぶ姿は一瞬で目で追うだけでも大変です。
返信する
メジロの動き (イケリン)
2019-02-23 09:15:12
fukurouさん
おはようごさいます。
メジロの動きは素早いですね。あれでよく蜜が吸えているものだと感心します。
一つの花の蜜の量はしれているのでしょうから、
数をこなそうとすれば、こういう動きになるのでしょうね。
梅は花の数も多いので、メジロも当分の間は美味しい蜜が吸えそうですね。
返信する
メジロと梅の花 (越後美人)
2019-02-23 09:30:45
なかなか絵になる光景ですね✨
メジロの小さくて可愛らしい様子が良く分って
素敵な画像揃いです。

メジロは花の蜜を吸うんですね。
我が家のサザンカの生垣に良くやって来るので、
サザンカの蜜も吸っているのだと確信しました。
実際に現場は目撃出来ていませんが、飛び去った後には
小枝や花びらが散らばっています。
あまりに素早いので写真は撮れずじまいです(^^;

メジロさん、正面の顔は意外と精悍ですね。
角度によってはひょうきんだったりしていますが、
いろんな表情を見せてくれますね。
最後の一枚、ラブリーです(*^^)v
返信する
おはようございます (trip)
2019-02-23 09:47:14
早春
春がやってきているのですね
メジロと梅の花
絵でよく見る構図
実際に目にされたのですね
いいなぁ、 みたいな
返信する
梅とメジロ (kazahana)
2019-02-23 12:02:16
イケリン様

あまりの美しさ可愛さにため息をついてます。
春爛漫の梅の花の蜜を吸う可愛いメジロ、
こちらでは見ることが出来ない光景です。
拝見して心が春爛漫になりました。

素晴らしいお写真の数々有難うございました。
返信する
メジロたち (イケリン)
2019-02-23 13:37:12
越後美人さん
こんにちは。
メジロは山茶花の蜜も吸いますよ。
おそらく越後美人さん宅の生垣の花も、メジロのごちそうポイントの一つだと思います。
蜜を吸い上げる早業には驚かされます。あっという間に移動していきます。

野鳥の正面顔は普段見ることが少ないのですが、どんな鳥も、えーっと思うほど変わって見えますね。
メジロも意外と精悍な顔に見えますが、どことなく愛嬌のある顔ですね。
返信する

コメントを投稿