自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

アオジなど冬の野鳥

2022年01月19日 | 野鳥
今年の冬は水鳥は別にして、なぜか野鳥を見かける機会が少ない上に、限られた種類の野鳥しか見かけません。ここに掲載した野鳥はお馴染みさんばかりで、珍しい野鳥は一つもありません。このままの状態で冬が過ぎていくのか、それともこれから姿を見せるのか予想がつきません。
アオジ




ホオジロ








カシラダカ


ヤマガラ




メジロ


ジョウビタキ♂
オスはよく見かけるのですが、メスを見かける機会が少ないです。




メタボのジョー (^^)


ヒヨドリ
水分がほとんどない、干し柿状態の柿でもヒヨドリなら食べられるようです。






カラス
カラスはナンキンハゼの実を食べています。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の鳥たち (グランマ)
2022-01-19 07:35:33
イケリンさん

夫々に羽根を膨らませて気太りしているみたいですね
この寒さで鳥たちも寒さ対策でしょうか
鳥の寒さ対策 (イケリン)
2022-01-19 07:44:11
グランマさん おはようございます。
人間は寒いと感じると厚着をするしか手がないのですが、
野鳥の場合は、一枚の服(羽)を膨らませるだけですから
便利にできていますね。
人間社会も、こういう服が開発されるといいですね。(笑)
今年は冬鳥が (fukurou)
2022-01-19 07:58:06
イケリン様
おはようございます。
今年は冬鳥が少ない気がします。
まだ木曽に来て数日ですが、前回感じたことです。
年が明けて回復しているか楽しみにしていますが、こう雪が多いと野鳥たちも大変なようです。
冬鳥 (イケリン)
2022-01-19 08:33:19
fukurouさん おはようございます。
今年の冬は、どこも同じなんでしょうかねぇ。
冬鳥が少なく感じますね。毎年見かける野鳥の内で
今年は、まだ一度も姿を見かけないものがたくさんいます。
何かが違うような気がしてなりません。これからに期待するしかなさそうですね。
Unknown (ロメオ)
2022-01-19 09:52:17
イケリンさん、おはようございます。
今年の冬は寒さが厳しいですが、野鳥たちも身を丸くしていますね。
羽だけではやはり寒いのでしょうね。
できるなら、何か外套を着せかけてあげたくなります。
ドライフルーツになった柿の実、美味しそうですね。
ヒヨドリが独り占め?でしょうか。
メジロやスズメにも分けてあげてほしいです。
寒い日々 (ran1005)
2022-01-19 11:23:06
連日寒い日が続いてうんざりしています。
ロメオ様は水鳥ばかりでは無く野鳥の観察も出来る環境にお住まいなのですネ。
私は、知識も乏しいのですが、滅多に野鳥に出会うチャンスがありません。
ヤマガラやカシラダカは未だ確認出来ておりません。
寒い日々なので小鳥達もプックリ膨らんで見えますネ。
イケリンさん、こんにちわ (たか)
2022-01-19 12:17:19
オッ! 似た風貌同志のホオジロとカシラダカ。先日その見分け方を詳しく記して頂きましたね。有難うございました。
しかしイケリンさんは色んな野鳥に出会えてますねぇ。羨ましい限りです。
今日も一巡りウォーキングをして来ましたが見たのはカラス、ヒヨドリ、スズメだけでした。
ヤマガラは榛名山から此処までの道のりが遠いと見えて里で見かける事は無いに等しいです。
私にとりましては貴重な野鳥の一つがヤマガラと言えるかもかもしれません。
そう言えばメジロもエナガも今年は出会えていませんよ。焦ってしまうじゃないですかねぇ。
厳しい寒さ (イケリン)
2022-01-19 13:21:44
ロメオさん こんにちは。
いくら冬鳥といえども、この寒さは厳しいのかもしれません。
羽にいっぱいの空気を溜め込んで、着膨れ状態になっているものが多いです。
飼っている鳥なら、犬猫の様に一枚羽織らせることもできますが、
自然界の生き物には、自力で耐えてもらうしかなさそうですね。
干し柿状態では、ヒヨドリ以外には歯が立たないのかもしれませんよ。(笑)
冬の野鳥 (イケリン)
2022-01-19 13:27:55
ran1005さん こんにちは。
こちらは寒いと言っても、信州の寒さと比べればしれていますが、
そちらの冷え込みは、厳しいみたいですね。
野鳥は珍しいものは目にすることはできませんが、渡ってくる水鳥と小さな冬鳥も
見ることができますよ。中途半端な寒さが幸いしているのかもしれないですね。
鳥たちもエサとなるものがないと寄ってこないので、
そちらの環境が厳しすぎるのかもしれないですね。
冬の野鳥 (イケリン)
2022-01-19 13:32:14
たかさん こんにちは。
こちらも例年に比べると、見かける野鳥の数が極端に少ないです。
おかしなことに、ツグミにも出会うことが少ないので、何かが影響して
いることは間違いなさそうです。
まさか、野鳥にまで渡航禁止が出ているわけでもないでしょうにね。(笑)
今後に期待するしかなさそうですよ。

コメントを投稿