自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

イギリスの人気クレイアニメ「ひつじのショーン」のリアルワールド

2019年05月30日 | テーマパーク・伝統産業・祭り
ローザンベリー多和田に今年3月23日に一般オープンしオープンしたという、イギリスの人気クレイアニメ「ひつじのショーン」のリアルワールド 「ひつじのショーン ファームガーデン」に向かいます。ここは「見る」「体験する」「学ぶ」「食べる」をキーワードに、世界初となる人間サイズのショーンの世界とイギリスの古き田舎のコミュニティーが楽しめます。


牧場主の家の全景です・


牧場主の家とその内部です。
牧場主が日々を過ごすリビングやキッチンを忠実に再現してあります。




























庭先に置かれた車です。








ひつじたちの小屋です。
ショーンや、仲間のひつじたちが夜に眠る小屋は、内装だけでなくトタン屋根から外装までリアルに再現されています。




ローザンハウスです。
季節ごとのイベントやショーン関連を含め、様々な展示会場として使用される多目的施設です。








ヒルサイドカフェに置かれていたミニです。




フェアリーガーデンから見たヒルサイドカフェです。
軽食やドリンク、スイーツ。公式グッズや限定グッズなどを販売しています。


「ひつじのショーン」とは、イギリスのアードマン・アニメーションズ製作のクレイ・アニメーション。発明家のウォレスと忠犬グルミットによる大ヒットコメディー「ウォレスとグルミット、危機一髪!」(1995 年/英)に初登場したひつじのキャラクターがショーンです。人気が出たショーンを主人公にしたスピンオフ作品として「ひつじのショーン」(2007年/英) が誕生しました。 ショーンとその仲間の動物たちが牧場で巻き起こすユーモアあふれるストーリーのドタバタコメディーです。個性的なキャラクターが沢山いることも魅力のひとつで、現在では世界170の国と地域で愛されている人気の作品です。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひつじのショーンの世界 (ヒトリシズカ)
2019-05-30 06:09:18
イケリンさん

今年の3月にオープンした、ひつじのショーン ファームガーデンは、英国の片田舎風ののどかな生活を再現しています。

カントリーで静かに生活する様がよく分かります。庶民の台所や書斎コーナーがよく再現されています。

ローザンハウスでは、楽しいショーが繰り広げられていることでしょう。ミニも現役の車もありますね。

EU離脱で議論百出の英国ではない、のどかな英国の田舎です。
返信する
ひつじのショーンの世界 (イケリン)
2019-05-30 06:39:24
ヒトリシズカさん おはようございます。
今はどうなのかはわかりませんが、
かつては、このような長閑な風景の中での生活が存在したのでしょうね。

ミニも、長い間ボディスタイルが変わることがなかったのですが、
最近は、このようなスタイルの車を見かけません。
モデルチェンジされて外観も変わったようですね。
返信する
おはようございます (ロメオ)
2019-05-30 06:50:18
これはまた楽しそうなエリアですね。
小さな子供たちも大喜びでしょうね。
大きなオバちゃんの私でもはしゃいでしまいそうです(笑)
「ひつじのショーン」の小屋というより部屋、家具や寝具もあって快適そうですね(^^)
昔のイギリスの田舎の暮らしが垣間見えてきますね。
返信する
ひつじのショーン (イケリン)
2019-05-30 07:11:26
ロメオさん おはようございます。
「ひつじのショーン」のアニメは見たことがないのですが、
それでも、なんとなく昔のイギリスの田舎での生活ぶりを想像できました。
部屋の内装や調度品の数々。現代でも違和感なく使えそうですね。
庭先に置かれた車も泥がついたままで、
日常の生活が今でも続いているかのような思いを抱かせますね。
返信する
まるで (fukurou)
2019-05-30 08:52:26
イケリン様
おはようございます。
まるでイギリスの風景ですね。
リアルに再現されているせいでしょうね。
広大な敷地にテーマパークがいくつも点在しているのですね。毎年のように広がっていくのが面白いです。
返信する
ひつじのショーンの世界 (イケリン)
2019-05-30 09:22:17
fukurouさん おはようございます。
ここはイギリスの田舎へ行ったような気分が味わえるのが良いところなのでしようね。
この種のテーマパークは、お客さんが一回りすると客離れが起きやすいですね。
それを避ける意味もあって、毎年のように新しい施設をオープンして、
何度も足を運んでもらえるよう努力されているのでしょうね。
返信する
長閑な農村風景 (越後美人)
2019-05-30 10:18:42
気ぜわしく生きている現代人には、ほっと出来る長閑さがありますね。
室内は質素だけれども温かみがあって心がほぐれます~♡

そんな中で、トラクターやミニ、ローザンハウスのステンドグラスなどの
本物が置かれているところに深みが感じられて、
大人の感性もくすぐりますね。
来場者に喜んでもらおうという気持ちが伝わりますね。

返信する
こんにちわ、イケリンさん (たか)
2019-05-30 12:06:54
増々楽しいイケリンブログの第二幕
やはり生き物を登場させることで、よりリアルな田舎風景へと導いてくれた構成はさすがだと思いました。

羊の毛で編んだセーターを着た農夫が「偶にはこんな時間も必要さ」と言う様な顔で一服している光景はまさに田舎の焦らない生活を上手く表現させていましたし
別室に置かれたオーブン等に作者の細やかな拘りが滲み出てますよね。
ファームに相応しく収穫の喜びに満ち溢れたステンドグラスの絵模様までも「ショーン」の世界を盛り立てているのかなと思いました。

私は英国は旅しておりませんので解りませんがスイスのチロルやツェルマットの山岳地帯を思い出させてくれた夢いっぱいのショーンの世界に夢を戴く事が出来ました。
返信する
こんにちは (trip)
2019-05-30 13:22:08
ひつじの人形が面白い、愛嬌があって、かわいいですね
ローザンハウスのステンドグラスも素敵です、
ここの中だけは新しく、今風なのかな、
休憩してもいいのかしら
冷暖房完備のような感じですが・・
牧場主の家を見て回ったら、チョット気になりました。
返信する
ひつじのショーン (kagurakko)
2019-05-30 14:28:04
こんにちは、イケリンさん。
ひつじのショーンのアニメは見ていませんが「となりのトトロ」みたいなアニメでしょうね。
実際に見てみたいです。
イギリスは行ったことがありませんが、田舎の牧場の素晴らしい再現ですね。
カフェには立ち寄りましたか?

返信する

コメントを投稿