自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

勅使池の冬鳥も数が少なくなりました。

2019年03月17日 | 野鳥
約3週間ぶりに愛知県豊明市の勅使池を訪れてみました。すでに旅立った野鳥もいて、ミコアイサやオナガガモの姿は全くありません。ハジビロガモやコガモ、マガモの数もかなり減ってはいましたが、まだ一部が滞在していました。これらの野鳥が姿を消すのも、そう遠い日ではなさそうです。鳥撮りさんの姿もほとんど見られなくなりました。

コガモ♂




コガモ♀




コガモ♂と♀


ハシビロガモの数も以前と比べると、かなり少なくなって来ています。
















キンクロハジロは、この一羽しか見当たりませんでした。


カンムリカイツブリは分散して泳いでいます。


アオサギとダイサギ


アオサギ
















ダイサギ






マガモ


水中の立木の中には、カワウがたくさんの巣を作っています。この立木の周りには多種類の野鳥が集まって来ています。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊明市の勅使池 (ヒトリシズカ)
2019-03-17 05:06:26
イケリンさん

豊明市の勅使池でも春が進んでいます。

コガモの美しい羽根姿がよく分かる画像です。オスもメスも綺麗に撮影された画像です。

ハシビロガモの飛翔シーンも美しい画像です。素晴らしいです。いいタイミングでいくつも撮影なさっています。

カワウはもうコロニーをつくり、卵を温めているのですね。分かりやすい画像です。

この勅使池がお近くにあり、いい観察場に行けていいですね。


返信する
勅使池 (イケリン)
2019-03-17 05:58:33
ヒトリシズカさん
おはようございます。
勅使池の冬鳥も北帰行がかなり進んでいるようで、一時ほどの賑わいがありません。
ミコアイサが、まだいるのかなと期待してでかけましたが、すでに旅立った後でした。
今年もカワウが作った巣が多いです。すでに抱卵が始まっているようでした。
返信する
北帰行 (fukurou)
2019-03-17 08:41:04
イケリン様
おはようございます。
豊明市の勅使池でもカモたちの北帰行が始まっているのですね。
この子たちは後発組なのでしょうか?
長い旅に備えて、しっかり体力を蓄えているのでしょうね。
やはり、どの鳥の飛翔も美しくとらえていますね。さすがです。
返信する
北帰行 (イケリン)
2019-03-17 08:51:25
fukurouさん
おはようございます。
カモたちは、日本を去る時が季節が来たということを敏感に感じ取っているようです。
一陣はすでに、この池を後にして移動したようです。
残ったカモたちも、今日か明日かというところまで来ているように思います。
リーダーがいるのかどうかは不明ですが、号令がかかれば一斉に旅立っていくことでしょうね。
返信する
野鳥の旅立ち (越後美人)
2019-03-17 14:20:17
段々少なくなって行き、すっかりいなくなる。
毎年の光景ですが、何だか置いて行かれたような寂しさを感じます。
鳥たちは必死でそんな感傷に耽ったりはしないでしょうけど(^^;
みんな無事に辿り着いてもらいたいですね。

アオサギやダイサギの飛翔はやはりダイナミックですね。
気持ち良さそうに飛んでいるように見えます。
自分もこんな風に飛んでみたいと思います。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2019-03-17 15:08:12
コガモもハシビロガモも、見違えるほど綺麗になりましたね。
もうすぐ繁殖地に向けて旅立ちますね。
カワウ、こちらでもさかんに枝を運んで巣作りしています。
前に写真を掲載したカワウの巣は、樹木の剪定のため壊されてしまいました…
アオサギも、美しい婚姻色に変わりつつありますね。
返信する
野鳥の旅立ち (イケリン)
2019-03-17 17:03:32
越後美人さん
こんにちは。
鳥たちは季節の移り変わりを、敏感に感じ取っているようですね。
種類ごとに順を追って旅立っていくようですよ。毎年のことながら冬鳥との別れの季節で寂しくなりますね。
途中どこかで一服しながら渡っていくのでしょうが、次の目的地に一羽の落伍者もなく無事に辿り着いて欲しいものです。

アオサギやダイサギは体が大きいぶん、ダイナミックな飛び方をしますね。
返信する
野鳥の旅立ち (イケリン)
2019-03-17 17:07:24
ロメオん
こんにちは。
ミコアイサ、オナガガモ、オシドリはすでに旅立ったようです。
コガモやハシビロガモが、ここから飛び立っていくのも時間の問題のようです。

カワウの巣もすごい数があります。今年は比較的近いところに営巣しているものもいますので、
ひょっとしたら雛が見られるかもしれません。
アオサギも、昨年はここで雛を育てたようですが、遠すぎて撮影はかないませんでした。
二羽並んでいるのは、つがいかもしれませんね。
返信する
こんにちわ、イケリンさん (たか)
2019-03-17 17:58:46
段々残っている数が少なくなってきたと言う記事を読んだせいか
水鳥たちの表情が何処か寂しく感じられます。
何だか寂しくなってしまいますが
既に飛び立ったミコアイサを始め水鳥達は又、来年も元気な姿で帰ってきてくれる事でしょう。
その時にはまた楽しませて頂きます。

アオサギの飛翔をこれ程、間近にみたお写真は初めてです。
堂々としたものですね。
目の力が凄い!
良いお写真を見せて頂きました。

アオサギは
返信する
野鳥の旅立ち (イケリン)
2019-03-17 18:13:17
たかさん
こんばんは。
毎年三月は、野鳥とのお別れの季節でもありますね。
残り少なくなった野鳥たちも、何日もいてくれないように思います。
冬の間、楽しませてくれただけに寂しい思いもしますが、
来年もまた来てくれることを願いたいですね。

アオサギは、あまりにも近くを飛んでくれたのでびっくりでした。
大きな鳥だけに、近くで見ると迫力がありますね。
返信する

コメントを投稿