老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

八丈島観光11-3花

2006-01-03 | 旅行

2005.12.8 ヤクシソウ(薬師草)1(八丈植物公園内)キク科。花期:8~11月。背丈:30~120cm。

2005.12.8 ヤクシソウ(薬師草)2(八丈植物公園内)キク科。花期:8~11月。背丈:30~120cm。
山野に普通に見られる多年草。葉の基部が茎を抱くようについている。切ると白い乳液を出す。
下部の葉は柄があるが上部の葉は柄がなく茎を抱く。頭花は直径15mmほど。(マウスオン)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤクシソウ (とんちゃん)
2006-01-04 16:10:50
ヤクシソウはあちこちで見られますがよーくみると花の形が繊細ですね。

これが沢山群生するととても見応えがあります。見つけたら必ず写してきます。こちらのヤクシソウもたくさんありましたね。
返信する
とんちゃんへ (tibimame)
2006-01-04 17:14:40
こちらのヤクシソウは、八丈植物公園内で写しました。この他に最初の頃載せました「ツワブキ」と今日の「イソギク」の黄色い花の競演でした。

ヤクシソウは少なかったですが、ツワブキは島全体、至る所に咲いていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。