老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けけら木 (とんちゃん)
2007-07-21 13:49:43
なんてすごい形をした木なんでしょうか。
芦ノ湖に浮かんでいたんですか?
ふたっつは別のものでしょうか・・・
最初はなにか動物が戦っているようにも見えるし、その次はサイかなにかの大きな動物のように見えます。
水の力によって自然に出来た形でしょうけれど名前も形も不思議です。
返信する
木の化石 (ミンキー)
2007-07-21 14:36:10
湖底に沈んで、何万年も経て、形成された、姿なんでしょうね。素晴らしい木輪です。
芦ノ湖の変遷をズ~ット見守ってきたのでしょうね。
箱根神社見所いっぱいです。
 
返信する
巨木の化石 (とんちゃんへ)
2007-07-21 19:02:31
けけら木は芦ノ湖の湖低木の1つです。巨大地震の地滑りし「巨木の化石」と説明されております。
写真は、同じものを角度を変えて写しております。それにしても不思議な巨木の化石。
②の写真は少し前から写していますが、動物の顔に見えますね。
台風で浮遊していたのを境内に納めたそうです。
箱根神社に行かれた時は、こんな巨木の化石があったと思い出して頂けると・・・
返信する
湖底の化石 (ミンキーさんへ)
2007-07-21 19:03:37
けけら木は台風で浮遊していたの境内に納められたそうです。
この他に、芦ノ湖の五名木なるものもあるようです。龍神を調伏して繋いだ栴檀伽羅(せんだんきゃら)木、錫杖木、故杉、影向(ようこう)杉、と合わせて、芦ノ湖の五名木と呼ばれるとか。
好奇心旺盛で何でも写してきます。箱根神社は1時間位の参拝で、その後、
箱根湿性花園のほうに向かっております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。