老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

知床黒岳旭岳10-2

2006-02-08 | 大雪山・利尻礼文

2001.7.19 エゾノイワハタザオ? (蝦夷岩旗竿)(層雲峡黒岳)アブラナ科。花期:5~7月。背丈:10~30cm。山地や海岸の岩礫地や草原に生える多年草。4枚の白い花弁からなる花は茎の先に総状に多数付く。

2001.7.19 コガネイチゴ (黄金苺)(層雲峡黒岳)バラ科キイチゴ属。花期:6~7月。
背丈:10~15cm。亜高山~高山帯の針葉樹林内や林縁に生え、細い茎が地面をはい、
葉と花柄を出す落葉矮性(わいせい)低木。(マウスオン)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コガネイチゴ (ミンキー)
2006-02-08 20:00:45
スーット伸びた茎に、四弁で、真っ白な花びら、珍しい花ですね。花柔らかな色彩も、印象に残ります。エゾノイワハタザオも初めての花です。層雲峡黒岳も固有の花が多いのでしょうか。ございます。
返信する
ミンキーさんへ (tibimame)
2006-02-08 20:33:25
コガネイチゴ、勿論実はなるようですが、

ハイマツの下等に咲き、実がなるようです。

エゾイワハタザオは、少し離れた所の写真で悪く名前は??です。

どこかで、見付かり判明次第お知らせ致します。

返信する
コガネイチゴ (とんちゃん)
2006-02-09 08:03:46
可愛らしい花ですね。

真っ白がいいと思いました。

初めて見ました。

赤い実がなるのでしょうか。

エゾノイワハタザヲ? 珍しい花たちいっぱいですね。

返信する
とんちゃんへ (tibimame)
2006-02-09 11:07:17
コガネイチゴ、花びら(ガク)4枚と5枚があるようです。この時は4枚でした。

背丈が図鑑より少し高いように見えます?。

普通のイチゴのような完全な実ではなく、小さい実はなるようです。

エゾイワハタザオは、写真が悪く判別が難しいです。図鑑には載っていますが今一葉が?です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。