老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山の花 (とんちゃん)
2007-04-29 14:00:52
今日は三頭山へお出かけですね。
いいお天気なので山歩きには丁度いいです。
やっぱりお日様と仲良し
ヤブレガサがひょっこり立ち上がりましたね。
ヨゴレネコノメ こちらはよごれということが全くなくきれいです。
ヤマブキソウも今が旬なんですね。
黄色い色がまぶしいようです。
返信する
遅れています (とんちゃんへ)
2007-04-29 17:53:48
今晩は。今年ヤブレガサは開いたのしか見ていませんでしたが、開く寸前のを見付け写しました。
ヨゴレネコノメ・ヤマブキソウはわが奥庭では今が春です。

三頭山、予定通り朝7時半に家を出ました。
駐車場には、8時20分に着きましたが、車は20台位来ていました。
直ぐ準備してスタート。何時もこの時期行くのですが、今年は少し様子が違う気がしました。
何故なら花が少ないです。3月の寒波と、1週間ほど前の雪、この影響があったと思います。
見たかったイワウチワは、何時も見ている所はまだ咲いていませんでしたが、
別の場所も知っていますので、其方に周り見てきました。写真は整理後載せたいと思います。
返信する
高尾山の山野草 (risu)
2007-04-30 00:10:24
シャガは清楚で大好き。高尾山に沢山咲いていて歩いていると清々しさを感じます。
ヤブレガサは時代劇で傘張りをしているお侍さんを連想してちょっと微笑ましい。
ヤマブキソウは花が大きい分豪華です。黄色が鮮やか!
ヨゴレネコノメは名前と違ってとっても綺麗!名前を変えてあげたいくらいです。
ラショウモンカズラは見つけたことありません。産毛がいっぱいですね。いつか出会えたら嬉しいです。
レンゲ畑はいまどき珍しいですね。めったに見かけません。
八重桜きれいでですね~!咲きたてでいちばん綺麗な時と思います。

三頭山行き、すばらしいお天気でしたね。。
連休で混んでましたでしょう?
UPしてくださるのを楽しみにしております。

連休に関係なく静かな日々で宜しいですネ。
家は娘も息子も9連休、5月6日までは出たり入ったりで落ち着きません。
返信する
高尾山の花 (ミンキー)
2007-04-30 06:00:09
おはようございます。
ゲンゲの花盛り、この上にd(^-^)ネ!転がって、青空を眺めていたい。ヤブレガサもうお目覚めでしょうか
汚れ目ネコノメぱっちり目を見開いておりますね。
ラショウモンカズラ、産毛に覆われた姿に、どんな表情で開花してくれるかしら、夢が膨らみます。

三頭山のお花楽しみにしております。
返信する
イワウチワはゲット (risuさんへ)
2007-04-30 09:10:30
お早う御座います。高尾山の花も時期が過ぎたのですたれますね。
シャガは土留めに使っているようで高尾山には多いですね。まだ咲き初めで1本の茎から
花が多いのと思って探しましたが、良い花が無くこんなものです。
ヨゴレネコノメは、ボタンネコノメの変種か?昨日三頭山で、葉が黄色に輝くネコノメソウを写してきました。これから調べます。
ラショウモンカズラ小峰公園にありますが、もう終ったかも知れません。

三頭山からは、この時期初めてと思われる、富士山を見ながら弁当を食べてきました。
こんな事があるから、山に登るのは止められないですね。連休入りで早目に家を出て正解でした。
返信する
富士山を見ながらの弁当 (ミンキーさんへ)
2007-04-30 09:11:29
お早う御座います。今日は昨日に続き快晴でじっとして居られないですね。
昨日は三頭山頂から、この時期としては最高の富士山を見てきました。先日の雨の時に降った雪です。
目的の花のイワウチワは、毎年見ている場所はまだ早く、別の場所で写してきました。
今年は大分、寒波とか雪の影響で花も小さく遅れていたり咲かずに終ったり野が多い気がします。
ゲンゲの花、最近は余り見かけなくなりましたが、あきる野市の小峰公園で毎年種をまきます。
フデリンドウ等と同じ時期に咲くので、昨年咲いた場所ではフデリンドウが見付けれませんでした。
三頭山の花は、数は少ないですが、予定の花の写真は確保しました。整理後載せます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。