老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

八方尾根花散策13-1

2006-09-05 | 白馬栂池・八方・五竜

2006.8.2 ショウジョウバカマ(猩々袴)2(八方尾根花散策)ユリ科ショウジョウバカマ属。花期:5~7月。草丈:10~20cm。。

2006.8.2 ショウジョウバカマ(猩々袴)3(八方尾根花散策)ユリ科ショウジョウバカマ属。
花期:5~7月。草丈:10~20cm。低山の湿った斜面などに生える。葉はヘラ状の光沢がある葉。
葉は根生でロゼッタ状になる。20cm程度の花茎から紫紅色の花を咲かせる。マウスオンあり。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウジョウバカマ (とんちゃん)
2006-09-05 09:18:48
おはようございます。

今日はお仕事ご苦労様です。

ショウジョウバカマのりりしいお姿!

横向きの写真も絵になりますねえ

今年ほどショウジョウバカマを見られたことはありません。自分でもブログ上でも・・・

こんなに美しかったかとあらためて感じ入っています。
返信する
ショウジョウバカマ (ミンキー)
2006-09-05 11:49:25
お仕事ご苦労様です。

ショウジョウバカマ、一輪でも存在感ありますね。雪を割って出る早春の花のイメージですのに。今年は、出会うことなく残念でしたが、ブログ上で、沢山拝見できました。横向きの姿が、効果的ですね。濃紫色の姿に魅せられます。
返信する
ショウジョウバカマ (anikobe)
2006-09-05 19:20:27
高山の誇りを持って咲いているような姿がとても良いですね。



雪解けを待って春を告げるのですね。
返信する
ショウジョウバカマ (とんちゃんへ)
2006-09-05 19:57:00
今晩は。今日も暑かったですね。

クーラーの聞く部屋に1日居たので、この暑さにあわずでした。

ただ、火曜日だけは何時も天気。この日は雨が降ったほうが気持ちが晴れる・・・

その気持は判るでしょう。

ショウジョウバカマ、判ると思いますが同じ花です。

どうしても欲しい花なので、2枚撮って来ました。

正面から撮りたかったのですが、人が居たので入りませんでした。
返信する
今日は暑さも忘れ (ミンキーさんへ)
2006-09-05 20:02:47
今日は。今日は暑かったようですね。

お陰さまで、暑い思いはしなかったです。

ショウジョウバカマ、正面に回りこめませんでした。(他に人が居たので)

横向きの花も捨てがたいですね。

この花はどうしても欲しかったので、2枚撮って来ましたが、

2枚とも良かったので載せました。

返信する
平地では (anikobeさんへ)
2006-09-05 20:09:46
今晩は。暑かったですね。台風がそれ一層暑さが増したようですね。

ショウジョウバカマ、普通平地では3~4月に咲く花。

高い山とは言え、8月にショウジョウバカマにあえるとは、思っても居ませんでした。

ここにも大雪の影響があり、この時期に出会えた幸運に感謝です。
返信する
ショウジョウバカマ (秋桜)
2006-09-05 23:11:32
ショウジョウバカマ赤紫の綺麗な色の花ですね。

春先に咲く花が八月に咲いているのですね。



九月になりましたが、まだまだ暑い日が続いているようですね。
返信する
今年の冬は (秋桜さんへ)
2006-09-05 23:35:36
新潟長野両県のこの冬は、大雪に見舞われ雪融けが、2週間から3週間遅れでした。

その為、北アルプスの山々は初春の花と、秋の花が一緒に咲いている感じでした。

ショウジョウバカマも普通は、この八方尾根等でも、6月頃咲くのですが、遅れていました。

今年、花を見に登った人は、1年分の花を1度に見た感じがします。

暑さはこれから、少しずつ気温も下がってくることでしょう。

北海道も、もう直ぐ紅葉の季節になりますね。

見事な紅葉を見に行きたいと思っていますが?果たして行けるかどうか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。