老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

近辺の花散策25-1

2006-06-22 | 多摩・秩父の花

2006.6.14 ジキタリス  (狐の手袋)(近辺の花散策)ゴマノハグサ科キツネノテブクロ属。花期:5~7月。背丈:60~120cm。国営森林公園で載せた事があります。

2006.6.14 シモツケソウ白(下野草)2(近辺の花散策)バラ科シモツケソウ属。
花期 :6~7月。草丈:30~100cm。 やや湿った草原に生え,まれに白色の花もあります。
葉は紅葉状で5分裂します。本種は草本です。マウスオンで、ジキタリスです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモツケソウ (anikobe)
2006-06-22 20:41:58
こんな風に、マクロで撮るのが大きな夢です。

かなわぬ夢かもしれませんが・・・



美しいです。



ジキタリス、狐の手袋、面白い名前ですね。
返信する
シモツケソウ (anikobeさんへ)
2006-06-22 22:39:14
白のシモツケソウは、初めての気がします。

ピンク系が多いです。

昨日は、白にピンクが混じっているシモツケソウを見付け、写真を撮って来ました。

ジキタリス、ホタルブクロの大きいような花が重なって咲いています。

散策中に、知らない家の方に花の名を聞き、写真を撮らせてもらいました。
返信する
シモツケソウ (とんちゃん)
2006-06-23 08:59:04
白花がいいですね。

こんもりと咲き出すので大好きです。

ジキタリスも咲けるだけ咲いたという感じですね。

ご近所で沢山の花が見られて散歩もたのし!
返信する
シモツケソウ (ミンキー)
2006-06-23 09:33:10
爽やかですね。

ハナシベが綺麗に出ており、一層魅力を感じます。ヤッパリ白花気持ちが安らぎます。

ジキタリスの淡紫色優しい色、狐の手袋、こんな綺麗な手袋はめていたら、子羊も騙されてしまいますよね。
返信する
シロバナシモツケソウ (とんちゃんへ)
2006-06-23 15:51:28
鎌倉では、シロバナにピンクが入った、シモツケソウの写真を撮って来ました。

自然界のものではないと思いますが、最盛期は過ぎていましたが、

何とか写真に残しました。

ジキタリス、森林公園のと少し違う気がしていますが?。

NETではこの花があります。
返信する
見る機会が少ない (ミンキーさんへ)
2006-06-23 15:59:57
シロバナシモツケソウ。まだ蕾が沢山有るのでこれからですね。

シロバナの方が、花しべが長いようですね。

園芸品と思いますが、ピンク入のシモツケソウ、鎌倉でゲット。

後程載せれるよう準備いたします。

ジキタリス=狐の手袋。何か悪魔のような雰囲気を感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。