老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

北岳の花11-1

2005-12-13 | 北岳・木曽駒ケ岳・乗鞍岳

2002.8.7 コバノココメグサ(別名:ヒメココメグサ) (北岳)

2002.8.7 トウヤクリンドウ (当薬竜胆) (北岳) リンドウ科リンドウ属。花期:8~9月。
背丈:10~30cm。高山帯の礫地や草地に生育する。茎の先に淡黄色で青緑色の斑点がある
花を咲かせます。花冠は浅く5裂しますが、全開しません。

2002.8.7 コバノココメグサ(小葉の小米草)(北岳) ゴマノハグサ科ココメグサ属。
花期:8~9月。背丈:3~10cm。別名:ヒメコゴメグサ。全体に腺毛がある。
花柱は花の外へつきでる。高山帯の乾いた草地に生え、裂片は浅く切れ込む。(マウスオン)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北岳の花 (anikobe)
2005-12-13 19:02:56
トウヤクリンドウの、緑の斑点が、先の方クマザサのようで。面白いですね。

コバノココメクサ。

こんなに小さな花をよく目に留められるものと、驚いています。

名の通り、小さい可愛い花ですね。
返信する
anikobeさんへ (tibimame)
2005-12-13 20:39:09
こんばんは。寒くなっています。そちらは雪の可能性もあるようですが?注意して下さい。

トウヤクリンドウ、このブログで2回程載せております。背丈が低く、高山帯の礫地や草地に生えています。最初見たときは何と言う可憐で美しい花かと思いました。

コバノコゴメグサは、気をつけないと見落とす花です。関連の花、何度か載せた事があります。
返信する
トウヤクリンドウ (ミンキー)
2005-12-13 21:44:02
淡黄色に、青緑色の斑点が、神秘的な雰囲気を醸し出しています。一度見たら忘れられない花ですね。コバノコゴメクサ、良く目に留まりましたね。花芯が淡紫に見えますが・・
返信する
ミンキーさんへ (tibimame)
2005-12-13 23:22:57
こんばんは。雪が随分降っているようですが、市内の方は如何ですか?例年より相当早い気がしますね。

白馬の方は先日90cm位と言われていましたがこの雪で相当量積もる事でしょう。

花を楽しんでいる余裕はなくなったのでは・・・

トウヤクリンドウは、何度か山で見ております。コバノコゴメグサは、小さい花で本当によく付けることが出来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。