老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

八島ケ原湿原花散策8-2

2006-09-28 | 霧ガ峰・八島・車山の花

<>

2006.8.1 ノアザミ (野薊) 2 (八島ケ原湿原花散策)キク科アザミ属。
花期:5~8月。草丈:50~100cm。山野で普通に見られるアザミです。花の下部
ある総ほうは粘液物質が分泌されます。マウスオンです。

2006.8.1 シモツケソウ(草下野)群生1(八島ケ原湿原花散策)バラ科シモツケソウ属。
花期:6~8月。背丈:30~90cm。茎の先端に美しい淡紅色の花を咲かせる。湿原の周辺などで
群生して開花していると、特に美しい。群落を形成している場合にはほぼ直立する。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノアザミ (とんちゃん)
2006-09-28 07:04:27
先日の薬草の会で「アザミ」にとても詳しい方がいらして驚きました。ルーペで確認したり 中を割ってみたり

私にはチンプンカンプンですが、ノアザミは優しい柔らかい感じがしますね。

シモツケソウの群生圧倒されました。

うっすらピンク色が目に優しいですね。

こんなに集まるとただただ驚くばかりです。
返信する
アザミの種類が (とんちゃんへ)
2006-09-28 12:14:45
多くてセリ科と同じ位苦手です。

薬草の会で詳しい方に合われたそうで、良かったですね。

早く覚えるれ方法を聞きたいですね。

但し聞いても、その場では覚えていても何か他の事をするともう忘れ。

1年経つと全部忘れてしまいます。

シモツケソウ、両側が途中で切れています。

まだ両側には、広がっていると言う事ですね。
返信する
シモツケソウの群生 (anikobe)
2006-09-28 13:03:01
まるで、ふんわか絨毯を敷き詰めたようです。

一輪で見ても、花は柔らかい感じですが、このように群生していますと、一層柔軟な感じがいいですね。
返信する
ノアザミ (ミンキー)
2006-09-28 15:19:26
淡紫色の花が、優しく目に入りうっとりです。アザミの種類本当に多く、見分け困難ですね。シモツケソウの群落、ふわっとした柔らかな感触が、たまりませんね。

八島湿原の「アザミの歌」の歌碑の事触れましたが、何故この場所に建立されたのか、定かでありませんが、10月18日に

「神秘の池・白駒の池と、歌の里尋ねて」のツアーが、計画されておりその中に企画されており知りました。18日(水)は、子育ての日ゆえ参加出来ませんの。
返信する
シモツケソウの群生 (anikobeさんへ)
2006-09-28 18:11:28
湿原を歩いていて、この様な群生を見ると嬉しくなりますね。

ワイドで写せば良かったと後悔しています。

一輪も綺麗ですが、この様な群生も疲れを癒してくれます。

この様なときは、本当に行って良かったと思います。
返信する
八島ケ原湿原とアザミ (ミンキーさんへ)
2006-09-28 18:18:09
本当にアザミも種類が多く難しい花です。

図鑑を見て、咲く時期と花と、葉を見比べながら名前を探しています。

本格的に習っていないので、間違いが多いと思います。

八島ケ原湿原とアザミとの関係。

是非知りたいですね。そんな企画があると参加したいです。

子育ての日で参加できず残念ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。