老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根神社 (ミンキー)
2007-07-22 15:57:35
今日は。
箱根の芦ノ湖周辺は何回か通り抜けた事があります。
鳥居もうすうす記憶に残っておりますが、神社に詣でた事がありませんの。杉木立に囲まれた、石段の雰囲気が、霊験新たかな神社ですね。
源頼朝が、旗揚げの折に、ご加護を頂き、平家を倒し
鎌倉幕府を、基を築けあげる事が出来たのですね。
返信する
箱根芦ノ湖周辺 (ミンキーさんへ)
2007-07-22 17:05:16
今日は。今日は雨の予報でしたが、雨は降りませんでしたが蒸し暑いです。
最近、箱根湿生花園には毎年行っていますが、箱根神社には寄った事がありませんでした。
今回、九頭龍神社例年祭の前日に、例年際があるのを知り、
好奇心から九頭龍神社に行き、若い女性の多さに驚きました。縁結びのご利益があるとか・・・。
好奇心から色々ある碑を写してきましたが、源頼朝が3度の箱根の危機を脱し、
平家を倒し600余年続く武家政治の基を築いた。
その昔日を追想して、箱根神社で碑を建てたそうですね。
返信する
箱根神社 (risu)
2007-07-22 23:44:48
この鳥居は、芦ノ湖からよく見える鳥居でしょうか?
遊覧船から何度か、湖に映えてすてきな風情だなと思って見ていました。
一度は行ってみたいと思いながら、なかなか行く機会がありません。なので、興味深く拝見させて頂いております。

携帯からの書きかけのコメント、投稿されてましたね!アッチャーって感じです。意味解かりませんよね~。中止にしたけど間にあわなかった!
旅の空から一言、な~んて思ったのが間違いでした。

強行軍のバスツアー、おかげさまで雨には降られませんでしたが、標高の高い室堂平では、さすがに濃霧に見舞われました。霧の中でうっすらと、コイワカガミやヨツバイオガマが群生して咲いているのが見えました。
みくりが池方面へ向かうハイカーも何人か見かけました。
アルペンルートの通過点にしてしまうには惜しいところですよね。後ろ髪引かれる思いで集合場所に戻りました。
深い峡谷を走るトロッコ列車も、雨に降られずによかったです。鐘釣までの往復でした。
帰りの高速道で事故渋滞、9時近くに帰宅しました。
お天気等々、ご心配頂き有難うございました。
返信する
お帰りなさい (risuさんへ)
2007-07-23 00:34:09
今晩は。お帰りなさい。長いバスツアーでお疲れと思います。充分休養して下さい。
芦ノ湖の遊覧船には乗った事がありませんが、そうだと思います。
少し岸から離れた小さい鳥居が、九頭龍神社の鳥居と思います。中々遊覧船に乗る機会はありませんね。

コメント有難う御座いました。旅行を中止にしたのかと思いました。携帯からだったので安心しました。

雨に降られないで良かったですね。結構時間が掛かりますね。
何度か行った事がありますが、懐かしさを感じる山です。
室堂は花が咲き出して良い時期と思います。
今年は是非行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。