老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

信州の名城と桜めぐり13-1

2007-05-01 | 旅行2
国宝 松本城

 松本城は前身を深志城といい、永正元年(1504)、小笠原氏の臣島立貞永が豪族坂西氏の館跡に創建したと伝えられます。のちに武田信玄の信州進出の拠点となり、武田氏の没落後は父祖の地を継いだ小笠原貞慶が松本城と改称しました。その後秀吉によって石川数正が8万石の城主として封ぜられ現存する五層六階の天守に着工、息子の康長の代に完成しました。天守につながる月見・辰巳櫓は江戸初期に増築されたものだそうです。石川氏の改易後は小笠原氏・戸田松平氏・堀田氏・水野氏と城主が代わりましたが、享保11年(1726)に松平(戸田)光慈が入部し、以後明治に至りました。

 <<2007.04.08松本城09  <2007.04.08松本城13 <2007.04.08松本城の桜08  <2007.04.08松本城の桜09 <2007.04.08松本城天守閣から02  <2007.04.08松本城天守閣から03 <2007.04.08松本城天守閣から04  <

ジャプラ ノート2(ますたー様よりタグをお借りしました)スクロールアルバム(マウスオンクリック)です。
2007.04.08 松本城の桜と天守閣からの景色。(信州の名城と桜めぐり)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本城 (とんちゃん)
2007-05-01 07:54:51
国宝の松本城と桜
よく似合いますね。
左から2番目が一番好きです。絵葉書にありそうな光景!
お城がどっしりと建っていて枝垂桜が趣を添えてこんな眺めはぴったりですね。
天守閣からの一望は感動します。
返信する
松本城と桜 (ミンキー)
2007-05-01 16:00:59
桜の季節の松本城は、初めてです。お城と桜、趣が一層高まります。天守閣からの眺め。アルプス、美ヶ原高原、が一望出来るのも、この城の魅力になっておりますね。
返信する
寒いですね (とんちゃんへ)
2007-05-01 17:13:22
返事が遅くなりました。上記の理由と、今日は寒く↑の写真をアップした後
炬燵に入り寝込んでいました。その後、悪戯で「オートシェイブ画像」をanime化し
今度は少し長めに落ち着いて見れるよう加工。
三頭山の疲れが1日遅れで出たようで(年を取ると疲れが出るのも鈍い?)
それと気温の急激な変化も体がついていかないです。
返信する
城と桜は (ミンキーさんへ)
2007-05-01 17:14:31
城には桜が似合いますね。天守閣からもう少し写真が撮れると思っていましたが、
写す場所が無く、格子の間から美ヶ原高原と、北アルプスの残雪の一部を撮る事が出来ました。
城内の写真の撮影は禁止で写せませんでした。
返信する
桜のカーテンの向こう (anikobe)
2007-05-01 17:47:32
花真っ盛りのいい時に、行かれたのがまず嬉しい画像を拝見でき大きな喜びです。

本とに美しい桜ですね。

ここを訪れるのはたいてい夏の暑いときでしたから、
桜とお城の素晴らしさに感動です。
返信する
まだウロウロしてます (anikobeさんへ)
2007-05-01 22:28:51
今回の旅行には、天気を背負って行った見たいです。
この2日間で桜も、一気に開花したようですね。
この後に載せます高遠城址公園もそうですが、帰りに寄ったサービスエリアでは1分咲きの表示。
何時のですかと訪ねると、今朝の様子と言っていました。
大分前に桜の時期は過ぎましたが、もう少し桜を並行して載せます。
返信する
枝垂桜 (risu)
2007-05-01 23:06:45
枝垂桜がすばらしいですね。
お城の美しさをいっそう引き立てています。
天守閣からの眺めは気分爽快。
お城と桜と展望と、申し分ありませんね!
返信する
この美観を (risuさんへ)
2007-05-02 00:34:36
松本城は最高。桜も間に合って最高で言う事無でしたが・・・

大パニック。記事は準備してあったので、安心していました、
所が載せて見ると全然動きません。
仕方なく次の予定分を先に載せ、やっと何とかできました。
そのため全部狂いっぱなし。
疲れました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。