老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

近辺の花散策22-3

2006-06-18 | 多摩・秩父の花

2006.6.14 ホタルブクロ (蛍袋) (近辺の花散策)キキョウ科ホタルブクロ属。花期:6~7月。

2006.6.14 ヤエドクダミ(八重毒痛み)1 (近辺の花散策)ドクダミ科。花期:6~7月。
草丈:15~30cm。ドクダミの変種です。白い花弁に見えるのは総苞片で,葉が変形した
苞のことです。中心部の白い部分が花になります。 マウスオンはホタルブクロです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミ八重花 (ミンキー)
2006-06-18 21:37:45
初めて拝見です。豪華です事。

変種とか、外にも見られるのでしょうか。

自生のホタルブクロ、清楚で、優しさを感じます。花の形もほっそりしていて、郷愁を覚えます。いつも素晴らしい花の紹介、有難うございます。
返信する
この時期 (ミンキーさんへ)
2006-06-19 00:21:05
ドクダミが沢山咲いていて、両隣でも生えていますが、

ヤエドクダミは始めて見ました。

葉は同じですが、NETで調べましたら結構載っています。

色が純白で綺麗ですね。

1本引き抜いてこようと、しましたが増えると困るのでやめました。

場所はインプットしましたので、又行ってみようと思います。有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。